人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だるまさんが転んだ♪

ローマ旅日記 vol.3

2日目の午後はヴァチカン市国で美術館の観賞へ。

この城壁のような塀をずっと辿っていくと、入り口です。
ローマ旅日記 vol.3_b0207284_15265220.jpg
ローマ旅日記 vol.3_b0207284_15274769.jpg
あれ?この球のオブジェ、箱根の彫刻の森美術館の庭になかった?

多くの観光ツアーは1.5時間くらいで駆け足だったり、飛ばすそうですが、
ゆっくりと4時間以上も時間をかけて、一つ一つ丁寧な説明付きで、
くまなく各部屋を廻り、充分に堪能できました。

画家同士の交流やエピソード、どの部分を後から描き加えられたか、
ミケランジェロやラファエロが自画像として書いたのはどの人物かetc.
美術史にも詳しいガイドさん♪
贅沢な時間でした。

一番撮りたかったシスティーナ礼拝の天井画ですが、
撮影禁止なうえに、凄い混みようで、少しでも立ち止まると
警備の方に動くように言われますので、説明は外にある
下の写真で入場前にガイドさんが20分もかけて説明をしてくださり
それを思い出しながら「なるほど、、、」と観て歩きました。
ローマ旅日記 vol.3_b0207284_15511731.jpg
ローマ旅日記 vol.3_b0207284_00003170.jpg
ローマ旅日記 vol.3_b0207284_00012412.jpg
皆さんはご存知かも、、ですが、私が初めて知ったのは
ミケランジェロが「最後の審判」を描く時に、区画に分けて屋台を組んで
描いたので、最初の区画の人物は小さめ、次の区画に屋台を組む時に眺め、
少し大きく描いて、と人物の大きさを変えていったそう。確かに!でした。
「アダムの創造」の絵の手の部分は、後に「ET」で有名になった。
警備にせかされず、もう少しゆっくりとミケランジェロを楽しみたかったです。

ラファエロの「アテネの学堂」も知ってはいましたが、本物を観れて感激。
右下に自画像、階段にしゃがむのは予定になかったが、愛弟子ジュリアーノの
才能を認めて、後から追加したのだそう。
ローマ旅日記 vol.3_b0207284_22223337.jpg

ラファエロの死後、このジュリアーノが、未完成のどれもすべてを
完成させていることも知りませんでした。
ラファエロが37歳で亡くなったことは、本当に惜しいと思いました。
ローマ旅日記 vol.3_b0207284_00133903.jpg

織物の絵も沢山ありました
ローマ旅日記 vol.3_b0207284_00354476.jpg
床のモザイクも美しい。
イタリアの地域ごとの地図は、伊能忠敬を思い出します。。。
ローマ旅日記 vol.3_b0207284_00103943.jpg
サン・ピエトロ広場
ローマ旅日記 vol.3_b0207284_00161161.jpg
広場をぐるっと取り囲む半円形の回廊には、
4列にドーリス式の円柱284本が並び、
その上部には140人の聖人像が見下ろしています。
ローマ旅日記 vol.3_b0207284_00374138.jpg
でも、このマークに立ってみると、あら不思議!
ローマ旅日記 vol.3_b0207284_00375509.jpg
↓ 4本の柱が、1本に見えていますよね(^^)V
ローマ旅日記 vol.3_b0207284_00380834.jpg
サン・ピエトロ大聖堂
ローマ旅日記 vol.3_b0207284_00300879.jpg
聖ペテロの墓の上に建てられた4世紀のバジリカが始まりだそう。
ニコラウス5世の命により、ミケランジェロ、ラファエロらが再建に取り組み
1626年に完成。

上の下段左のマリアがキリストを抱いているのは、
ミケランジェロが25歳の名作「ピエタ」
固い大理石が、柔らかい布に見えますよね、、、、!

上段右は「ベルニーニの祭壇」だが、祈る方しか入れない

出たところの階段下に立っているのは、ローマ法王の護衛や
法王の墓を守っている、スイスの衛兵さん。
身動きひとつしません。交替は残念ながら拝見できず、、、
ローマ旅日記 vol.3_b0207284_01183700.jpg
この柵の手前がヴァチカン市国、向こうがローマ市内
ココで開散
ローマ旅日記 vol.3_b0207284_00551717.jpg
本当に素晴らしい説明に大満足の一日でした。
グラッチェ♥

このあと、ココ↓をくぐり、1KMほど歩き
ローマ旅日記 vol.3_b0207284_00591188.jpg
地下鉄に乗って、行きたかったポポロ広場と教会へ。

また、明日にします。
おやすみなさい







by doremi730 | 2017-08-30 23:59 | 海外旅行 | Comments(4)
Commented by yasukon20 at 2017-08-31 05:31
おはようございます。

良いガイドさんに恵まれて本当に最高でしたね。
システィ-ナ礼拝堂 私が行きました折も混んでいましたがdoremiさんの時ほどでもなくゆっくり観ることができました。
そこを観るのが第一の目的でロ-マにいきましたが 着いた日にヴァチカン市国ないで殺人事件がありまして その日の警備は大変なものでした。翌日も見学は出来ないかも知れないと言われてがっかりしたことを今も忘れられません。 でも運よく翌日は入れました。

やはり本物を本物がある場所で観るということは感動ですよね。
詳しい文章と画像 感謝です。
Commented by doremi730 at 2017-08-31 06:42
yasukonさま、コメントありがとうございます。
システィーナ礼拝堂をゆっくりご覧に なれたのは
ヨカッタですね~!
もう本当に足の踏み場も無いほどの混みようでした。
まあ、殺人事件が! それは大変でしたね~(><)
でもご覧になれて良かったです。
私も今回の第一の目的はヴァチカンでした♬
次がこの翌日の田舎、3番目がその後の移動先、、
順に書いていきま~す(^^)v
Commented by saheizi-inokori at 2017-09-01 09:41
ここだけでもローマに行く価値がありそうですね。
Commented by doremi730 at 2017-09-01 10:03
saheiziさま、コメントありがとうございます。
はい!ここが一番の目的でした(^^)v
ガイドさんの丁寧な説明で、何倍もの価値が生まれました♪
名前
URL
削除用パスワード

小さい頃好きだったあの遊びの緊張感と煌きをいつまでも忘れない
by doremi730

最新のコメント

モンスーンさま、コメント..
by doremi730 at 12:44
こんにちは~ 塩味ですか..
by 2005-1127 at 12:28
mikkoさま、コメント..
by doremi730 at 16:54
この寒さで枝垂れ桜も遅れ..
by mikko-109 at 06:55
息子二人がバスケ(余り熱..
by suzu-kinako at 10:05
こんばんは! お孫さん..
by yasukon20 at 22:38
秀子さま、コメントありが..
by doremi730 at 10:26
japaneyさま、コメ..
by doremi730 at 10:24
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 10:08
モンスーンさま、コメント..
by doremi730 at 10:06
燃えますね。 細胞が若返..
by u831203 at 21:27
著者の情熱が伝わります。
by japaney at 11:34

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

最新のトラックバック

ライフログ

タグ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな