だるまさんが転んだ♪

ローマ旅日記 vol.2

現地についてからホテルで頼んだ「市内観光」
am:コロッセ → 真実の口 → トレヴィの泉 → スペイン広場 → パンテオン→ナヴォーナ広場
昼食付き
pm:ヴァチカン市国、ヴァチカン美術館

昨日チェックしておいた「コンスタンティヌス帝凱旋門」朝8:15集合です。
地下鉄のチェックも済んでいるものの、こんな時はちょっと心配症になるdoremiです。
6:30からのホテルのモーニングに一番乗りできたので、ゆっくりたっぷり頂いて、
8時前には到着し、まだ陽の当たり始めたばかりで、人の少ない写真を撮りまくり♪

ガイドさんにも一番にご挨拶(^^)v
なんと、日本語が私より上手なイタリア人の同じ歳くらい?の女性でした。
もう、本当にこの方でヨカッタ!!!!
知識も豊富で、研究熱心で、記憶力とサービス精神抜群!!

とにかく、説明が詳しいんです。
b0207284_13142624.jpg
日本人の添乗ガイドさんも勉強なさっていると思いますが、
現地のことを良く知っているが故に説明が細かいし、ユーモアも交えて飽きさせません。
どの時間にどこで写真を撮るのがベストかを熟知しているしね。

古代ローマでは猛獣と剣闘士、剣闘士同士の闘いが見世物にされ、
この舞台下で待機していて、自分の番になるとせり上がって地上に出たそう。
しかし、商品であるから、闘いまでは奴隷ではなく丁寧な扱いを受け、
美味しいものやお酒も存分に与えられたそうです。

そして、こういう見世物を提供することで、庶民の人気を稼ぎ、
山積みする問題から目を逸らさせた重要な政策だった、、、
ん? 現代も似たようなものかな、、、、?

1階は高貴な方の観覧席、2階は権力者や役人、3階は裕福な方、
4階の立見席は一般市民やそれ以下の人々の席だそう。
(なんか、、、歌舞伎座を思い出したdoremiです)
b0207284_13144648.jpg
柱ひとつでも説明があってはじめて気付くことも多く、皆さん「へ~」の連続。
下の層からドーリス、イオニア、コリント式だが、何世紀に修理したものはどれで
色も変わっていたり、穴が開いているのは楔を抜いたり大理石を他の建築物に
リサイクルしたのだそうです。
b0207284_22253717.jpg
(因みに、ある日本の有名旅行会社の団体が入り口で近くにいたのですが、
入り口で自由時間にして、ガイドさんは出口で待っていました。。。
多分、私はこれからはその旅行社では頼まないでしょう、、)

向かいに広がる「フォロ・ロマーノ」は、コロッセオの入場券で
翌日まで入場できると教えて頂きましたが、結局いけなくて残念!
b0207284_13322613.jpg
その後、バスで広い道は移動し、「真実の口」へ。
b0207284_23411409.jpg

上の方に葉が丸く固まって、ひょろっと背の高い木が、あちこちに目立ちます。
ガイドさんに名前を聞いたら、「傘のようだからカサマツと呼ばれています」
日本のカサマツとは違うな~、、、

b0207284_23555193.jpg
目的地までは狭い道なので、歩きでの移動が多いのですが、
途中の道沿いの店の歴史や、ちょっとした情報、
説明されなければ見過ごすこと、本当に沢山!!
b0207284_23552132.jpg
b0207284_23562621.jpg
b0207284_23570126.jpg
b0207284_00124014.jpg
b0207284_00191480.jpg
イヤホンガイドで説明なので、写真を撮っていて遅れがちでもOK!
b0207284_23571642.jpg
b0207284_00110357.jpg
b0207284_00254882.jpg
ちょっと長くなったので、今日はここまで。
おやすみなさい





午後のヴァチカン美術館の見学との間に1時間半
ランチが組み込まれていました。

予定では全員PIZZA(一人1枚)だったのですが、
この素晴らしく気転の利くイタリア人ガイドさんは
「日本人は大きなPIZZAを一人1枚、無理ね?
片方をパスタに替えたい人は、店に交渉するよ。
大丈夫!私、この店のお得意さんね♪
二人でシェアなら食べれるでしょ?」

もう、大賛成!!!

PIZZAも種類を選べるのですが、彼女のオススメの
<カプリチョーザ> めちゃ旨♪

パスタもオススメの<カルボナーラ>
濃厚で絶品でした♪
b0207284_00420327.jpg
モチロン、ワインもシェアで、1本で~す(^^)v


[PR]
by doremi730 | 2017-08-29 23:59 | 海外旅行 | Comments(4)
Commented by umi_bari at 2017-08-30 05:15
ローマ観光、完璧ではないですか、まあ、何回も通っていたら穴場もあるのでしょうが、これだけ巡れればバグースですね。
本当に、大怪我からの海外旅行、良かったですね。
Commented by yasukon20 at 2017-08-30 06:17
おはようございます。

お天気も良くて良かったですね~~。
懐かしい場所の画像 懐かしさが蘇ってきます。
夫との初海外旅行がイタリアでした。(ギリシャも含んでいましたが・・)
トレビの泉 やはり「ロ-マの休日」は忘れられませんね、スペイン広場も・・。定番 沢山懐かしい(笑)
続き楽しみです。
Commented by doremi730 at 2017-08-30 07:37
arakさま、コメントありがとうございます。
南イタリアは行っているのですが、初ローマなので、
とりあえず観光名所を効率よく廻れるツアーにしました。
なにしろ日本語で詳細な説明がほんとうに素晴らしい方でした!
Commented by doremi730 at 2017-08-30 07:40
yasukonさま、コメントありがとうございます。
本当に定番の観光名所めぐりでした(笑)
午後のヴァチカン市国のガイドを頼んだら、
この一日観光を薦められたのですが、このガイドさんに
めぐり合えて本当によかったです♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

小さい頃好きだったあの遊びの緊張感と煌きをいつまでも忘れない
by doremi730
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

bh2005kさま、コメ..
by doremi730 at 20:44
kinakoさま、コメン..
by doremi730 at 20:16
yasukonさま、コメ..
by doremi730 at 20:16
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 20:14
mikkoさま、コメント..
by doremi730 at 20:12
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 20:11
よからぬ台風が近づいて、..
by suzu-kinako at 15:10
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 06:35
残念ですが、無理な計画で..
by umi_bari at 02:14
残念ですが自然には勝てま..
by mituamikko109 at 23:04
それは残念! でも何か..
by saheizi-inokori at 22:00
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 18:46
やれるうちが花、とはいえ..
by saheizi-inokori at 10:02
kinakoさま、コメン..
by doremi730 at 03:03
チャレンジした方がいいわ..
by suzu-kinako at 11:15

検索

最新のトラックバック

下北沢 本多劇場 「ザ・..
from 遊ぶろうぐ
伊豆高原1泊2日 10/..
from 遊ぶろうぐ
トルコ旅行 ② 食事
from 遊ぶろうぐ
主夫のお気にいり♪  /..
from 本当に幸せなの?
北海道旅行(利尻島・礼文..
from 忘れな草のフォト日記
七夕飾りで彩り、セールや..
from ローカルニュースの旅
「花と緑の利尻島・礼文島..
from 本当に幸せなの?
四国こんぴら歌舞伎大芝居..
from 本当に幸せなの?
浅草 ロシア料理「ラルース」
from 遊ぶろうぐ
映画「小さいおうち」観て..
from 本当に幸せなの?

ライフログ

タグ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな