人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だるまさんが転んだ♪

ひまわりと赤紫蘇

昨日、相模原に住む友人から、向日葵畑の写真がLINEに届いた。
つい先日もnanamamaさんのblogでも拝見させて頂いた処と同じらしい。

毎年、山梨の明野の向日葵を見にいっているが、
今年は旅行に日を費やしてしまったので、行きそびれている。
座間なら1時間半でいけるし、どれ行ってみるか。。

昨晩、おーシャベリーゼの友人を誘ったら
「見たことないから、行く!」
と、二つ返事♪

ノリがいいのが、大好き!

昨日行った友人からは、もの凄く混んでたから、行くなら早く!とアドバイス。
今朝7:00に家をでたので、相武台前駅には8:30に着いた。
9時からの直行バスにすでに列ができている(@@)

45万本の向日葵の座間会場
ひまわりと赤紫蘇_b0207284_23584896.jpg
雨は上がって、曇りだったお陰で、暑くもなくいい散歩ができました。
人もさほど多くもなく。。。
ひまわりと赤紫蘇_b0207284_00020908.jpg
ひまわりと赤紫蘇_b0207284_00450583.jpg

まつりと会場までの送迎バス(¥200)は明日8/15まで。
ただし、JR相武台下駅からは徒歩20分くらい、他の駅から路線バスで近くまでも行けるようで、
向日葵はまだ当分、最盛期です。

農産物や焼いた鮎、ヤキソバなどを販売のテントもあり、
冷やかしたり、試食したり、結局荷物になるのに買ったり、、、

100円を缶に入れて頂いた「ヒマワリの種」は、今撒けば10月に咲くらしい。
来年6月に撒けば、8月に咲くと、、、
ひまわりと赤紫蘇_b0207284_00273217.jpg

楽しめました。

送迎バスの乗り場までの10分ほどの帰り道、
両側に地元の方の畑が広がっているので、眺めながら歩くと
あちらこちらの畑に赤紫蘇があるのが目につきます。

先日、孫達が来て、作っておいた紫蘇ジュースを
美味しい!と全部飲んでいってくれたのですが、
東京ではもう手に入らないので、是非欲しい!

何人か見かけた方に声をかけたのですが、
それは隣の畑だから、、、悪いけどウチには赤紫蘇はないんだよ、、、
と悪そうにおっしゃって、あらら、残念!!!

最後の曲がり角の畑のところで、奥の方の葉が揺れていたので、
あ、その傍に赤紫蘇!と発見して、大声で呼んでみました。
「赤紫蘇、売ってくださ~い!」

すると、おばあさんが顔を上げて
「いいよ、取りにおいで!」

鎌で20本以上切ってくださって、「葉だけもいでいきなさい」
ウチじゃいらないからタダでいいとおっしゃったのですが、
さすがにそれは悪いので、、、
お財布にあった硬貨だけで申し訳ないのですが、有り難く頂いて帰りました。
ひまわりと赤紫蘇_b0207284_00154347.jpg


家につくとすぐに紫蘇ジュース作り。
計ってみると、葉だけで500gもある!!

おばあさん、ありがとう!!
ひまわりと赤紫蘇_b0207284_00160666.jpg
そして、いつもはジュースを作った後の葉は捨ててしまうのですが、
今日はなんか申し訳なくて、、、
なんとか使えないかしら? と、ネットで調べてみました。

あった!!!
「ゆかり」をつくれるそうです。
今日は第一段階の、塩をまぶして刻んで、酢を混ぜ容器で寝かせるところまで。

明日はお芝居なので、夜帰ってから
もし上手く出来たら、また改めて最初からUPしますね。

その他のちゃんと定価で購入した夕飯用の戦利品は、、、

ゴーヤも茄子も瓜も、¥100 
鮎は3ひき¥1000 を 仲良く分けっこね♪
ひまわりと赤紫蘇_b0207284_00301335.jpg

by doremi730 | 2017-08-15 00:18 | ハヤリ物。頂き物。めっけもの | Comments(12)
Commented by umi_bari at 2017-08-15 04:15
夏は旬の野菜で乗り切ろうに、バグースです。
座間の向日葵、アラック、今年も行くことは
出来ませんでした。
Commented by doremi730 at 2017-08-15 06:09
arakさま、コメントありがとうございます。
会場までの送迎バスは8/15までですが、
20分で歩ける駅もあるようです。
向日葵はまだ当分咲いていますので、、、是非。
たしかお近くじゃなかったかしら?
Commented by tamataro1111 at 2017-08-15 06:25
お早うございます。
座間の向日葵地元のTVでも紹介していましたね。。。 ! !
生で観たら凄いだろな〜と拝見しましたょ。
Commented by yasukon20 at 2017-08-15 06:47
おはようございます。

なかなかゆっくりお邪魔出来なくて 今 読ませていただきました。お怪我までされていて・・(笑) 笑い事ではありませんが今こうしてお元気でひまわりを見にお友達と行かれたと読んで安心いたしました。
いつも積極的であられるdoremiさん 見習いたいといつも思います。
高齢者の私 見習えることはわずかですが・・(*^-^*)
お芝居も楽しみですね!!

おみ足 お大事に。
Commented by mituamikko109 at 2017-08-15 07:39
45万本の向日葵、壮観ですね。
見たことないです。
カメラ持って撮りに行きたい気分ですよ。
紫蘇ジュースも美味しそう。
ゆかりって、手作り出来るんだね、思いもしなかったです。
Commented by suzu-kinako at 2017-08-15 07:49
近くてとっても遠いひまわり畑です。
いい所って意外と近くに沢山ありますが、フットワークが悪くてね。
紫蘇ジュースは家族に人気がなくて作りませんが、ゆかりは梅漬けした後の紫蘇を乾燥させてミルでガーっと作ってました。
Commented by doremi730 at 2017-08-15 09:02
tamataroさま、コメントありがとうございます。
会場直行送迎バスは本日までですが、
いつも走られているので、徒歩20分は走って10分かも、、
是非!!
Commented by doremi730 at 2017-08-15 09:04
yasukonさま、コメントありがとうございます。
お孫さんがいらしている間は、お忙しいですもの。
私など疲れ果てて、blog更新もサボりました(><)
もうでかけなくっちゃ!
Commented by doremi730 at 2017-08-15 09:06
mikkoさま、コメントありがとうございます。
京都からいらっしゃるとなると、山梨の明野がオススメですが
座間ならkinakoさんの所も近いですものね。
来年は7月中旬の第1回の方で計画してみませんか?
Commented by doremi730 at 2017-08-15 09:10
kinakoさま、コメントありがとうございます。
本当にかなりお近いとはいえ、お孫さんのお世話で
出かけることが大変ですものね。
紫蘇ジュースは今回SOが気に入って、ペットボトル2本
空けてくれましたので、赤紫蘇にめぐりあえたのが
何よりの収穫でした♪
今晩か明日に、ミルでガーッやります♪
Commented by saheizi-inokori at 2017-08-15 09:43
シソジュース、カミさん大好き、ただ絞ればいいのですか。
なかなか葉っぱを売ってないんですよね。
Commented by doremi730 at 2017-08-15 16:59
saheiziさま、コメントありがとうございます。
絞らないで、チョー簡単!

お湯2リットルを沸かしたところに、葉だけにして綺麗に洗った
赤紫蘇400g以上を入れて、5分煮出す。
葉を全部引き上げる(絞ったの葉は「ゆかり」に活用)
その赤黒い液体にクエン酸25gとグラニュー糖を600g入れ、
20分以上煮詰める。(クエン酸いれると綺麗なピンクになる)
自然に冷ましたら、煮沸消毒した容器に入れて冷蔵保存。
1~2ヶ月持ちます!
名前
URL
削除用パスワード

小さい頃好きだったあの遊びの緊張感と煌きをいつまでも忘れない
by doremi730
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

秀子さま、コメントありが..
by doremi730 at 11:24
さりげなく分担できるって..
by u831203 at 21:20
秀子さま、コメントありが..
by doremi730 at 20:30
すごい時間と手間がかかる..
by u831203 at 18:11
yasukonさま、コメ..
by doremi730 at 08:39
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:20
Shunkotoryoさ..
by doremi730 at 09:07
おはようございます。 7..
by Shunkotoryo at 07:59
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 22:54
がんばりますね。 居残り..
by saheizi-inokori at 06:55
kinakoさま、コメン..
by doremi730 at 21:32
河津桜が実に綺麗です。 ..
by suzu-kinako at 09:24

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

最新のトラックバック

ライフログ

タグ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな