だるまさんが転んだ♪

テレビが壊れて、買い換えの顛末

孫達と旅行から帰ってきた夜中に、
次男が一人でテレビを見ていたら、いきなり真っ黒になり画面が消えてしまい、
リモコンを押してもウンともスンとも言わなかったそう。

翌日午前中は医者に行く用があり、午後もあれこれ用があったので、
夕飯の片付けも済ませた20時頃に次男坊と一緒に近くの量販店へ
新しいテレビを買いに行ったのです。

決めていった予算内であれこれ物色。

おおかた決めたところで、長男にもメールで相談したら、
価格.comの情報が返ってきた。
確かに2/3くらいの値段で安いし、日本の企業のものだが40インチ、
去年の2月で型落ちしたもの。
その量販店で同じものを聞いてみたが、型落ちは扱っていないそう。

長男は、私が決めた43インチで4Kのが日本製じゃないのが気に入らないらしい。。。
店員さんは「世界第二位のシェアがある会社ですし、画素数も800以上で綺麗ですよ。
ビデオも内臓で、お得な価格になっています」フムフム。。。

サイズも今までが50インチで大きすぎたのですが、
流石に40インチでは小さ過ぎる気もする、、、

それに価格.comの発送は3日後以降らしい。
即配達してもらわないと、今までの配線してくれた次男が
甲府に戻ってからでは、私はお手上げだし(^^;

いろいろと次男と相談し、やはり即配達の量販店のものにすることに。
店員さんに配達のことを聞いて驚いたのですが、

<15時までに購入すれば、その日の夜に配達>
<それ以降の20時までに購入した分は翌日配達>
<20時以降に購入した分は、翌々日配達>

という事は、翌々日配達になってしまうの?
翌日の15時までに出直せば、翌日配達ならその方がいいじゃない!
手続き上仕方ないらしいが、なんか釈然としない。
ま、仕方なく、翌日の午前中に出直して、無事に取り付けてもらいました。
b0207284_23104955.jpg
あ、もうひとつ、へ~っ! があったんだわ。
我が家はリビングが2階なので、2階に設置の場合は
搬入設置料¥1080に2階への搬入費¥3240がプラスされる!!!

階段を上げるのに随分暴利じゃない?と言ったら
新品をぶつけたりしてはいけないので、人も2人にする為だそう(^^;

今までのテレビがプラズマだったので、リサイクル料も
プラズマ代がプラスされましたけどね(><)

それにしても、業者の方に入っていただくので、
綺麗にお掃除もできて、良かったヨカッタ!!




[PR]
by doremi730 | 2017-08-10 23:14 | 日々のできごと | Comments(10)
Commented by queentomo at 2017-08-10 23:42
予想外の出費で、お掃除もしてご苦労様。
それにしても二人ともいい息子さん💕
Commented by doremi730 at 2017-08-11 00:48
queentomoさま、コメントありがとうございます。
やっぱり10万を悠に超える突然の出費は、
ちと痛かったです(^^;
ま、これで死ぬまではこのテレビかな?
Commented by umi_bari at 2017-08-11 05:37
テレビとか、家電製品は一気に壊れますね。
大きなテレビ、新しいテレビ、出費には
なりますが、楽しみですね。
プラズマの廃棄は高くつくんですか、我が家も
プラズマなんですよ、液晶より寿命が長いと思い
決めたんですよ、パナソニックの37インチですが、
小さいですね。
Commented by saheizi-inokori at 2017-08-11 08:03
新しいテレビが入ると、なぜもっと早く取り替えなかったかと思うほどきれいな画面になりますね。
大きな画面というのはなれると小さいのじゃダメになるのかな。
Commented by doremi730 at 2017-08-11 10:32
arakさま、コメントありがとうございます。
仕事してる時ではなく、年金だけの今、壊れないで~、、、
冷蔵庫も洗濯機も15年選手(@@)
エアコンだけは次男嫁さんが同居した8年前に買い換えたけど
家電は10年というから、ビクビクしてます(^^;
Commented by doremi730 at 2017-08-11 10:38
saheiziさま、コメントありがとうございます。
ふふふ、ホント!
でも、全く映らない状態にならないと、
なかなか手はでません。
リビングのテーブルで食事しながら見る時に
6mくらい離れて見るので、近眼の私には画面の顔とかが
「小さいな~」と感じてしまいます。
最近はテレビの前に折畳みの椅子をもって行き見たり、、、
Commented by yasukon20 at 2017-08-11 16:06
こんにちは!

急な出来事でしたがご子息さんたちのアドバイスの元 新しいテレビがやってきてホッとですね。
急な出費は大変ですが でもいい時期だっと思えば・・(笑)
我が家もプラズマですが リサイクル料がお高いのですか?
知りませんでした。
買う時説明を受けたかも知れませんが国会答弁のように(笑)記憶にございません・・です(#^.^#)
Commented by odamaki719 at 2017-08-11 17:20
こんにちは♪
 訪問して頂きましてありがとうございました。
テレビが壊れて色々と大変だったのですね。
私も以前、朝に急のテレビがつかなくて慌てましたが電気屋さんに
行って持参していたテレビのスイッチが悪いのかと思っていたのですが
ただ電池が切れていただけでした。思わず笑ってしまいました。
Commented by doremi730 at 2017-08-11 22:15
yasukonさま、コメントありがとうございます。
知らない事、記憶にございませんことだらけ、、、
店員さんの説明も理解できないといけないので
息子についていってもらって、本当に婆さんしてますね(汗)
Commented by doremi730 at 2017-08-11 22:19
odamaki719さま、コメントありがとうございます。
以前、コメントをしたり、頂いたので、フォローさせて頂き
結構よく拝見したりイイネしてたので、ご挨拶もせずのコメントして
失礼いたしました。
今回は息子が見ている最中に真っ黒になったそうで観念しましたが、孫達が来ている時じゃなかったら
普段そんなには見ない人なので、ほって置いたかも、、、、
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

小さい頃好きだったあの遊びの緊張感と煌きをいつまでも忘れない
by doremi730
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

やさしい旦那ですね。 ..
by saheizi-inokori at 09:49
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 09:08
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 09:08
アラックは、字が汚くて、..
by umi_bari at 08:19
kinakoさま、コメン..
by doremi730 at 01:16
捉え方一つでどう転じるか..
by suzu-kinako at 14:54
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 14:45
yasukonさま、コメ..
by doremi730 at 14:44
そうなんですね、自分で福..
by saheizi-inokori at 09:27
従姉妹様のご冥福をお祈り..
by yasukon20 at 07:30
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 22:02
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 18:49
大昔、小さい頃、我が家に..
by umi_bari at 17:23
皆さんお揃いの家族誕生日..
by umi_bari at 17:19
yasukonさま、コメ..
by doremi730 at 16:28

検索

最新のトラックバック

下北沢 本多劇場 「ザ・..
from 遊ぶろうぐ
伊豆高原1泊2日 10/..
from 遊ぶろうぐ
トルコ旅行 ② 食事
from 遊ぶろうぐ
主夫のお気にいり♪  /..
from 本当に幸せなの?
北海道旅行(利尻島・礼文..
from 忘れな草のフォト日記
七夕飾りで彩り、セールや..
from ローカルニュースの旅
「花と緑の利尻島・礼文島..
from 本当に幸せなの?
四国こんぴら歌舞伎大芝居..
from 本当に幸せなの?
浅草 ロシア料理「ラルース」
from 遊ぶろうぐ
映画「小さいおうち」観て..
from 本当に幸せなの?

ライフログ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな