だるまさんが転んだ♪

浅草寺・ほおずき市

7月9日・10日は浅草寺のほおずき市の日だ!

と、今朝気がついて、おーしゃべりーぜの面々と
新宿駅で会った途端に、皆さんを誘ったのです。
「ちょうど今日と明日なんだし、11:30~13:30の
ランチ後に腹ごなしに浅草にいきませんか?」

みなさんの一致した答えは、
「暑い中、一番暑い時間に、炎天下に行かなくても、、、」

お食事のあと、珈琲も飲みに行って、持参したシフォンケーキを食べ、
16時にみなさんと別れたdoremiはその足で浅草へ。
b0207284_22441874.jpg
浅草寺の観音功徳日である7月9日・10日に参拝すると、<46000日分の参拝に相当>するとされる
「四万六千日」のご縁日にちなんで、毎年ほおずき市が開催されます。
b0207284_22462961.jpg

b0207284_22464542.jpg
46000日という数字がどこから来ているのかというと、
1升のお米は46000粒だそうで(ホントか?誰か数えたのかしら?)
1升=一生にかけた駄洒落?みたいな、、、

だいたい、46000日を365で割れば126年ですよ(^^;
誰がそんなに長生きするって~の、、、
ま、一生分の功徳を1日だけのお詣いりで済まそうというのは、
昔、交通が無かった時代の話ではありますよね(^^;
b0207284_22525487.jpg
平安時代頃より、観世音菩薩の縁日には毎月18日があてられてきたが、
室町時代末期(16世紀半ば)頃から、「功徳日」といわれる縁日が設けられるようになった。
功徳日に参拝すると、100日、1,000日分の功徳が得られるという特別な日を指す。
現在、浅草寺では月に1度、年に12回の功徳日を設けている。
このうち7月10日は最大のもので、46,000日分の功徳があるとされることから、
特に「四万六千日」と呼ばれる。

b0207284_2315746.jpg

四万六千日の縁日は浅草寺にならって他の寺社でも行なわれるようになり、
芝の愛宕神社では四万六千日の縁日にほおずきの市が立った。
「ほおずきの実を水で鵜呑み(丸飲み)すれば、大人は癪を切り、
子供は虫気腹痛などを去る」という民間信仰があり、
ほおずきを求める人で賑わったそうである。
その愛宕神社のほおずき市の影響を受け、
四万六千日の大本である浅草寺にもほおずき市が立った。
ちょうど7/13~15のお盆の季節でもあり、ほおずきを盆棚飾りに求める方も多い。


ま、それはさておき、
とにかく今年に入って、一番暑い日だったらしいですが、
このもの凄い人、人、ひと、、、、
b0207284_2324082.jpg

b0207284_2325511.jpg

私も、我が家の仏壇用に枝のを買い求め、お詣いりを済ませて、さっさと帰宅しました(^^;
[PR]
by doremi730 | 2017-07-09 23:04 | 四季の彩り | Comments(6)
Commented by umi_bari at 2017-07-10 05:16
日本は素晴らしいですよね、季節によって
行事がありますね、ほおずき市は暑気払いに
なるんでしょうね、バグースです。
Commented by yasukon20 at 2017-07-10 06:23
おはようございます。

暑かったのでしょ!!  でも多くの人出ですね。皆さん楽しみにされている証拠ですね。私も東京にいる間に一度行って見たかったと思って後悔するこの時期なのですよ。
Commented by doremi730 at 2017-07-10 07:39
arakさま、コメントありがとうございます。
毎年7/9-10と日にちが決まっていると、
平日だけの場合も多く、常勤だった私は、
墓地も浅草でしょっちゅう行っている土地なのに、
「ほおずき市」には、なかなか行けないでいました。
昨日は日曜だったのもあって、凄い人出だったのですね。
Commented by doremi730 at 2017-07-10 07:53
yasukonさま、コメントありがとうございます。
我が家の墓もあって行きなれている浅草なのに、
日にちが固定されている「ほおずき市」は
なかなか行けないでいる行事でした。
東京は7/13からお盆です。
Commented at 2017-07-10 08:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by doremi730 at 2017-07-10 09:10
鍵コメさま、了解いたしました。
そちらに伺います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

小さい頃好きだったあの遊びの緊張感と煌きをいつまでも忘れない
by doremi730
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

相変わらず、忙しそうね。..
by suzu-kinako at 16:21
こんにちは! 明日..
by yasukon20 at 15:55
お墓詣り、行ってないなあ..
by saheizi-inokori at 08:28
お墓参り、お疲れ様でした..
by umi_bari at 08:17
おはようございます。 ..
by mituamikko109 at 06:54
tamataroさま、コ..
by doremi730 at 02:33
お早うございます。 お..
by tamataro1111 at 02:24
tamataroさま、コ..
by doremi730 at 12:49
お早うございます。 生..
by tamataro1111 at 08:12
kinakoさま、コメン..
by doremi730 at 23:35
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 23:30
落語、肝心な所で笑えない..
by suzu-kinako at 21:14
初めての落語だったのです..
by umi_bari at 18:41
saheiziさま、本当..
by doremi730 at 09:03
はや!落語はこりごり、な..
by saheizi-inokori at 08:55

検索

最新のトラックバック

下北沢 本多劇場 「ザ・..
from 遊ぶろうぐ
伊豆高原1泊2日 10/..
from 遊ぶろうぐ
トルコ旅行 ② 食事
from 遊ぶろうぐ
主夫のお気にいり♪  /..
from 本当に幸せなの?
北海道旅行(利尻島・礼文..
from 忘れな草のフォト日記
七夕飾りで彩り、セールや..
from ローカルニュースの旅
「花と緑の利尻島・礼文島..
from 本当に幸せなの?
四国こんぴら歌舞伎大芝居..
from 本当に幸せなの?
浅草 ロシア料理「ラルース」
from 遊ぶろうぐ
映画「小さいおうち」観て..
from 本当に幸せなの?

ライフログ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな