だるまさんが転んだ♪

明日は誕生会

「おーしゃべりーぜ」の仲間達は、メンバーの誕生月には必ず集まっています。

ご飯を食べて、お喋りして、、、
いつもの食事会とたいして変わらないじゃん、、、(^^;デスネ

特にプレゼントをあげる訳でもなく、お支払いも割り勘で、、、
そのお店にサービスプレートがあれば、それを利用するくらい♪

要するに、集まる理由にしているだけなのですが
65歳以上になっても、祝ってもらえるだけで嬉しいものです(^^)

Aさんが7月1日、doremiが7月30日と
最初と最後の2人の誕生会を明日してくださることになりました。
中華料理なので、サービスプレートはないかも、、、

そのお店やお料理はまた、明日以降に。

明日、お礼にシフォンケーキを持っていこうと、
21時から準備しだしました。
今、最後の160℃20分に入っています。

焼きあがった後、冷ますのに1時間はかかるので、
写真をUPできるのは、ギリギリ23:50頃の予定です。

うまく焼けているかな~?

お! 焼き上がりは美しい♪
b0207284_2331820.jpg

焼酎の中身はグラスに入れて、、、
1時間待っている間にチビチビやりましょう(^^)v
瓶の上に逆さにして、冷ましま~す♪
b0207284_2333696.jpg


カットした写真は、0時を過ぎちゃいそうなので、
とりあえず途中経過を載せてみました!

やった~!!!!
今までで一番の出来でした♪
ほんとにふわっふわ!
シフォンだわ(^^)v
b0207284_0161721.jpg

息子が甲府に戻る前に食べさせようと、
慌てて切って写真撮ったので、ちょっと不細工になったけど(^^;
マジに美味しいです!

kinakoさんレシピの材料ですが、焼成は 180℃14分、160℃20分にしました♪
ありがとうございました m(_ _)m

シフォンナイフというものがあると伺い、
TOMIZで取り寄せて、今日が初使用です。

今まで小さい包丁でやっていましたが、これは楽♪




金pm~土amは私が出かけている時だったし、息子が急に帰ってきたのもあり、
土曜はウチにあったものばかりの食事でしたが、、、防備録として。

昼:冷し中華(茹ササミ、チャーシュー、もやし、胡瓜、茗荷)、
  サラダ、ローストビーフ、メロン、ゼリー
おやつ:豆大福
夜:冷蔵庫の中総動員の天麩羅、残ってた具だけ包んだ餃子、
  刺身蒟蒻残りモノ、ぶりの照り焼き、人参ナムル、蓮根炒煮、サラダ、
  トウモロコシ、糠漬け、大根味噌汁

冷蔵庫と冷凍庫の中をかき回わした結果の
ありったけ思いつき料理でした(^^;
なんとかなるもんだ、、、、
レレレ、、、写真撮るの、全く忘れてるし、、、(><)
[PR]
by doremi730 | 2017-07-08 23:05 | パン・お菓子 | Comments(8)
Commented by umi_bari at 2017-07-09 00:59
誕生会に会わせてのケーキ作り、
気合いが入りますね、バグースです。
作るのもいつも以上に楽しいですよね。
Commented by doremi730 at 2017-07-09 01:21
arakさま、コメントありがとうございます。
ホント!気合だったのかしら?(^^;
今までで一番美味しくできました♪
Commented by saheizi-inokori at 2017-07-09 09:58
会社勤めの頃誕生会をやりました。
ビールとつまみは会社持ちで会議室を使って。
いまいち盛り上がらなかったなあ。
小学校の学校でやるお誕生会は楽しかったのに。
Commented by doremi730 at 2017-07-09 19:40
saheiziさま、コメントありがとうございます。
へ~!会社で誕生会はやったことないです、、
還暦だけは私が企画で何人かしましたが(^^;
小学校や中学の頃に戻りたい思い出が沢山あります♪
Commented by suzu-kinako at 2017-07-09 20:58
お誕生日のお祝いって家族はどうでもいいみたいで、何年も口にも出さなくなりました。
非常に冷めた家族を持つと悲しい(ノД`)・゜・。

doremiさんの努力、あっぱれ!です。
ふわふわ感が伝わりますよ♪
Commented by mituamikko109 at 2017-07-09 22:17
みなさんにお誕生日を祝ってもらえる会があるのは幸せですね。
私は全くナシです(;_;)
家族も誕生日なんて忘れてるからなぁ…
きなこママさん伝授のふわふわシフォンケーキ、上手く仕上がりましたね。
美味しそうです(^_^)
Commented by doremi730 at 2017-07-09 23:16
kinakoさま、コメント&いろいろご教授頂き
本当にありがとうございました!!!
ここ数回、とても満足のいく仕上がりでしたが、
今日は絶品でした♪
皆さんに持って行ったのを、知り合いの喫茶店でOKもらって
一緒に食べたのですが、皆さん大絶賛してくださいました。
感謝感謝です m(_ _)m
Commented by doremi730 at 2017-07-09 23:20
mikkoさま、コメントありがとうございます。
月末の本当の誕生日は、息子が初めて旅行をプレゼントしてくれて
孫達と温泉の予定なんです。
mikkoさんも65歳になったら、そんなこともあるかも、、、
kinakoさんのとっても丁寧でわかり易いblogレクチャーのお陰で
本当に見違えるほど腕があがりました(^^)v
感謝なんです♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

小さい頃好きだったあの遊びの緊張感と煌きをいつまでも忘れない
by doremi730
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

相変わらず、忙しそうね。..
by suzu-kinako at 16:21
こんにちは! 明日..
by yasukon20 at 15:55
お墓詣り、行ってないなあ..
by saheizi-inokori at 08:28
お墓参り、お疲れ様でした..
by umi_bari at 08:17
おはようございます。 ..
by mituamikko109 at 06:54
tamataroさま、コ..
by doremi730 at 02:33
お早うございます。 お..
by tamataro1111 at 02:24
tamataroさま、コ..
by doremi730 at 12:49
お早うございます。 生..
by tamataro1111 at 08:12
kinakoさま、コメン..
by doremi730 at 23:35
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 23:30
落語、肝心な所で笑えない..
by suzu-kinako at 21:14
初めての落語だったのです..
by umi_bari at 18:41
saheiziさま、本当..
by doremi730 at 09:03
はや!落語はこりごり、な..
by saheizi-inokori at 08:55

検索

最新のトラックバック

下北沢 本多劇場 「ザ・..
from 遊ぶろうぐ
伊豆高原1泊2日 10/..
from 遊ぶろうぐ
トルコ旅行 ② 食事
from 遊ぶろうぐ
主夫のお気にいり♪  /..
from 本当に幸せなの?
北海道旅行(利尻島・礼文..
from 忘れな草のフォト日記
七夕飾りで彩り、セールや..
from ローカルニュースの旅
「花と緑の利尻島・礼文島..
from 本当に幸せなの?
四国こんぴら歌舞伎大芝居..
from 本当に幸せなの?
浅草 ロシア料理「ラルース」
from 遊ぶろうぐ
映画「小さいおうち」観て..
from 本当に幸せなの?

ライフログ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな