だるまさんが転んだ♪

パンプキンパン

今まで2回焼いたパンプキンパンは、北海道フェアで買った
パンプキンフレークが余っていたので、それを使い
その分強力粉を減らして作り、焼き上がりも
他のパンとあまり変わらなくホワッホワでした。

今日、捏ねる時に、生のカボチャがあったので、
150gを皮を剥いて、蒸してマッシュ。

生は水分も糖分も多いだろうから水を減らし、
強力粉を300g→200gに減らし、砂糖も少し控えて捏ねました。

思ったより水分が多いのでしょう。
いつまでもベタベタの種でしたので、
かなり沢山の粉を少しづつ追加しながら、、、
いつもの耳たぶの種になんとか纏めて一次発酵。

倍になる頃には、種もダレテきたので、
これは久々に、失敗だったかな~、、、

成形して二次発酵が終わる頃には、
ダレダレではありますが、なんとかサマにはなってきました。
b0207284_22363921.jpg
エイ!
もうこのまま焼くしかない!!
焼きあがるまで、ドキドキ、、、

焼けたアツアツのをひとつ掴んで、ハフハフ味見(^^;
カボチャの濃厚な味が口に広がります。

いつものフワッフワではなく、ちょっと重めな感じではありますが、モッチリ系♪
まあ、これはこれで良しとしましょう(^^)v
b0207284_2241856.jpg

このあとに、いつもの生地でハムとチーズのパンを作製。
今度は生地には全く問題はなかったのですが、、、

書道の隷書の練習をしながら焼きに入りましたら、
真っ黒焦げ!
なんといつもは180度で12分焼くのに、
230度で12分に設定したようです(^^;
こんな間違い、初めて!

あ~、、、すっかり良くなって戻ってきたと安心しては駄目ですね。
一度に2つのことはまだできないみたい。。。。
[PR]
by doremi730 | 2017-05-17 22:45 | パン・お菓子 | Comments(6)
Commented by umi_bari at 2017-05-18 06:37
パン焼きも、やっぱり難しいのですね。
でも、リハビリにはバッチリですね、
チャレンジ精神にバグースです。
Commented by doremi730 at 2017-05-18 09:29
arakさま、コメントありがとうございます。
集中してやれば難しくもないのですが、
同時にアレモコレモやりたい人なのが難点です(^^;
それでも今までは成り立っていたのに、事故後特に酷くなったのが
2つ目をやりだすと、1つ目にしていた事を忘れてしまい
何かしらやらかすのです、、、歳?
Commented by suzu-kinako at 2017-05-18 12:33 x
パンプキンパン美味しそうに焼けましたね。
猿も木から落ちる・・・・こう言う事もたまにはある・・ってことね。
Commented by mituamikko109 at 2017-05-18 16:00
doremiさんもパン焼くのがお上手ですね、凄いなぁ。
私も忘れっぽいです。
洗い物してて、コンロのガスをつけてることを忘れたことも!
鍋が焦げて焦りました。
Commented by doremi730 at 2017-05-18 22:07
kinakoさま、コメントありがとうございます。
パンプキンの方は、なんとかなりましたが、、
次のいつものパンは表面が真っ黒クロスケでした(><)
何がおきたのか、、ビックリ!
温度を確認してビックリしました(^^;
いつ操作したんだろう、、痴呆が忍び寄ってる?
Commented by doremi730 at 2017-05-18 22:12
mikkoさま、コメントありがとうございます。
下手なんですが、研究もせずほぼ毎日焼いているので、
少しづつは上達してるのかな~?
いろいろ研究したりもせず、たまに新しい事すると
このザマです、、、(^^;
忘れっぽくなって、本当にビビッてます。
丸焦げのパンは、皮を薄く剥がして、ちゃんとお腹へ!
一人で8個完食は太るな~!!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

小さい頃好きだったあの遊びの緊張感と煌きをいつまでも忘れない
by doremi730
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

お早うございます。 お..
by tamataro1111 at 09:02
お孫さんさん達もきっと喜..
by umi_bari at 00:56
tamataroさま、コ..
by doremi730 at 13:04
お早うございます。 凄..
by tamataro1111 at 08:02
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 05:00
yasukonさま、コメ..
by doremi730 at 04:55
凄いですね、バグースです..
by umi_bari at 23:02
こんばんは! 本当に凄..
by yasukon20 at 22:17
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 09:55
藤井四段は凄いですね、ま..
by umi_bari at 05:31
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 19:45
やっぱり肉よりも魚介類で..
by umi_bari at 04:50
鍵コメさま、コメントあり..
by doremi730 at 23:24
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 23:23
魚真て入ったことがないの..
by saheizi-inokori at 22:55

検索

最新のトラックバック

下北沢 本多劇場 「ザ・..
from 遊ぶろうぐ
伊豆高原1泊2日 10/..
from 遊ぶろうぐ
トルコ旅行 ② 食事
from 遊ぶろうぐ
主夫のお気にいり♪  /..
from 本当に幸せなの?
北海道旅行(利尻島・礼文..
from 忘れな草のフォト日記
七夕飾りで彩り、セールや..
from ローカルニュースの旅
「花と緑の利尻島・礼文島..
from 本当に幸せなの?
四国こんぴら歌舞伎大芝居..
from 本当に幸せなの?
浅草 ロシア料理「ラルース」
from 遊ぶろうぐ
映画「小さいおうち」観て..
from 本当に幸せなの?

ライフログ

タグ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな