だるまさんが転んだ♪

バゲットに挑戦してみました♪

ハードなパンを焼きたいのだけど、まだやったことなくて、、、
2ヶ月ちかくも前に「中力粉」を買い
ネットなどで検索していると頭痛が酷くなってきて
なかなか重い腰が上がらないでいました。

温泉以降、本当に頭痛が軽くなったのと、
藤田千秋さんの「はじめての こねないパン」
本屋さんで見つけたのです!

発酵にちょっと時間はかかりそうだけど、
面倒な作業はないし、ビギナーでも失敗なし!
これはやってみなくちゃ!!

分量はまあそれほどの差はなく、
どれを見ても、1回分はいつもの半分で
4個分で載っています。
この位が失敗しにくい量なのかな?

私は天板に1度に乗るのが8~9個なので、
倍量が通常だけど(^^;

さて、今日はバゲット!!
へえ~、、中力粉でなく、強力粉だけなんだけど、、、
その通りの材料で作り初めました。

一番大きく違うのは、本の題名にもなっている通り
<捏ねない>のです!

ボウルに砂糖・塩・オイルと35度の湯を入れ
イーストを振りいれて30秒待ってから粉を全部入れ
ゴムベラで3分くらい混ぜるだけ♪

ラップして2時間、常温(25度の室温)に放置。

しかし、暖かい日にも係わらず、2時間たっても2倍になっていなかった!
ので、様子をみながら放置を継続。
結局1次発酵3時間後にガス抜き。

このガス抜きがまたいつもと違う!

いつもなら、手で押したり、すりこ木でコロコロしたり、、
この本では、ゴムベラでボウルから生地を持ち上げるだけ。
たしかに! ガスが抜けました!!

そのまま1時間放置してさっきと同じ大きさに。
これも、今回は2時間近く待ちました。

この後の成形が初めての作業。
本に従ったものの、理解力が乏しい、、、
多分こんなもん?
縦に7回折畳み、真中に溝を作って両脇を引っ張ってくっつけ、
まあ、なんとかそれらしい形にもなってきたね(^^;
クープもこんなもんかな~?
b0207284_2049172.jpg

発酵も時間ではなく、状態をみてやるように書いてくれているので、
私にとっては眼で判断してはやり易いのだけど、
全く作ったことの無い場合には解りにくいかもね~、、、(^^;

さて、いよいよ仕上げで焼きました。ドキドキ!!!
b0207284_2054634.jpg

まあ、初めてにしちゃ、まあまあっていうか、
外はパリッパリ! 中はふわふわしっとり~♪
焼きたてはかなり美味しい♬

途中の発酵が遅かった要因は、思い当たることがあります。
ついついいつものクセが出て、35度のお湯にしないで
多分20度くらいの水にイーストを入れてしまったのです(><)

気候が寒かった頃には、いつものパン焼きもちゃんと35度にしていたのですが、
最近暖かいので、水をちょっと置いておくくらいでやっていて、
粉に砂糖とイーストを混ぜ、他の材料も全て混ぜてから水なので
問題なかったけれど、今回のはお湯にイーストを振りいれるので、
多分、それで発酵が遅かったんだ、、、と反省。

結局、始めてから7時間後に焼きあがりましたので、
その間、待ち時間にもいつものやり方で違うパンを捏ねてました♪

<カボチャフレークのパン>
出来上がりを撮り忘れて食べたり、息子に持たせちゃった(^^;
b0207284_2153025.jpg

ほんのり甘く、綺麗な黄色で美味しかった!
次回はカボチャの種をいれてみたいな~

<ゴマパンにチェダーチーズやイチジクとクリームチーズ>

b0207284_2164417.jpg

クリームチーズとドライイチジクがナイスでした♪

朝から晩まで、部屋中がイーストの匂いに包まれていました♪

ハードパンはもっと練習しないと、自家消費専門になるな、、
という事は、体重がキケン!!
[PR]
by doremi730 | 2017-04-16 21:15 | パン焼き | Comments(4)
Commented by umi_bari at 2017-04-17 07:44
バケットにチャレンジ、バグースですよ。
実はね、亡き父は外のパリパリだけが好きだったんですよ。
戦争に最後に行った、大正14年生まれでした。
Commented by oomimi_usako at 2017-04-17 10:24
初挑戦で、この完成度!すばらしい!!
パン作りは、イーストのご機嫌とりが本当に大変。
7時間ですか・・・そこのところも、本当に素晴らしいことだと思うのです。
私には、無理ですぅ~。ということで、ひたすらHBオンリーです。
Commented by doremi730 at 2017-04-17 17:34
arakさま、コメントありがとうございます。
まあ、お父様、亡き兄と同じ生まれ年。
ソ連に戦争に行った話をしてくれました。
兄もドンクのバゲットが大好きで、
良く買って来てくれたのです(^^)v
Commented by doremi730 at 2017-04-17 17:40
usakoさま、コメントありがとうございます。
初めてにしては、まあ美味しかったのですが、
途中の生地の扱いは、本と首っぴきで、結構悪戦苦闘(^^;
イーストが上手くいけは5時間弱の筈です。
まあ、いつもの丸パンも4時間はかかっていますが。。。
今度、手順はいつもどおりやって、成形だけ縦に畳んでみようかと
あらぬ計画を立てているところです(^^;;;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

小さい頃好きだったあの遊びの緊張感と煌きをいつまでも忘れない
by doremi730
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

酒豪ですねえ!一度お手合..
by saheizi-inokori at 08:53
旦那様のお墓参りが、楽し..
by umi_bari at 05:11
kinakoさま、コメン..
by doremi730 at 22:56
yasukonさま、コメ..
by doremi730 at 22:55
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 22:53
tamataroさま、コ..
by doremi730 at 22:50
連日の暑さが応えますが、..
by suzu-kinako at 21:11
こんばんは! 連続のお..
by yasukon20 at 18:56
5連続のお出掛け、大変で..
by umi_bari at 14:59
 こんにちは。。。 ! ..
by tamataro1111 at 11:40
mintさま、初コメント..
by doremi730 at 15:31
doremiさん こん..
by mint-a-la-mode at 14:37
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 11:12
どんな民話があるのかなあ..
by saheizi-inokori at 09:58
yasukonさま、コメ..
by doremi730 at 07:52

検索

最新のトラックバック

下北沢 本多劇場 「ザ・..
from 遊ぶろうぐ
伊豆高原1泊2日 10/..
from 遊ぶろうぐ
トルコ旅行 ② 食事
from 遊ぶろうぐ
主夫のお気にいり♪  /..
from 本当に幸せなの?
北海道旅行(利尻島・礼文..
from 忘れな草のフォト日記
七夕飾りで彩り、セールや..
from ローカルニュースの旅
「花と緑の利尻島・礼文島..
from 本当に幸せなの?
四国こんぴら歌舞伎大芝居..
from 本当に幸せなの?
浅草 ロシア料理「ラルース」
from 遊ぶろうぐ
映画「小さいおうち」観て..
from 本当に幸せなの?

ライフログ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな