人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だるまさんが転んだ♪

着物展示会へ

今日の予報が雨だったので、
お彼岸の墓参は昨日のうちに行ってきました。

昨日は、年金事務所に行ったり、新しい定期を買いに行ったり、
浅草の墓参のあとは五反田の医者に行き、
渋谷で友人と飲む約束にギリギリセーフ!
大忙しでした。

先日、古くて着ない着物を処分したのですが
Yで江戸小紋がとても気に入ったのがあり、
感謝祭だからと帯・長襦袢・帯揚げ・帯締めもセットで
頑張れば買えるプライスにしてくださったので
仕立てて頂いている最中なのですが。。。。
その時に、
「お礼にこういう展示会があるので、
目の保養にいかがですか?」
着物展示会へ_b0207284_20274336.jpg

と言われ、ついつい食い意地が張っている私ですので(^^;

①丹後「とり松」の祝い膳を頂ける
着物展示会へ_b0207284_2028699.jpg

②丹後「いとい」の青えんどうの和菓子「味土里」で宇治茶
③龍村美術織物のお洒落バックをもれなくプレゼント
④西陣織りや手描友禅、金箔等を糸にするなどの実演が見られる
⑤野澤松也氏の義太夫三味線による創作浄瑠璃が聴ける
⑥浮世絵など貴重な上田コレクションが陳列される
⑦1000円分、好きな京菓子を選んでお持ち帰り

との、数々の釣り餌が散りばめられたパンフを拝見し、
何も買えませんよ~と言いながら、のこのこ出かけて行きました。

浄瑠璃も解り易く、文楽と歌舞伎の同じ場面を弾き分けてくださって
とても面白く拝見しました。

とり松の祝い膳もとても美味しく頂き、
腹ごなしの目の保養へ。

実演なさっている方や京都からみえている職人の方達のお話を伺い、
触ってみて布の感蝕を楽しんでいたのですが。

この銀箔を貼り付けて焼き付けたものを0.8mmの糸にして織る
という実演を拝見して感動しました。
着物展示会へ_b0207284_20283469.jpg


そして織りあがった帯を数点、手にとって見せて頂いたところ、
繊細な糸で織っていますので、軽い!
1枚の帯に一目惚れしてしまったのです♥


もう一人の私の声が頭の中で、無理無理!!

そこに甘い囁きが聞こえました。
分割にすれば大丈夫ですよ~、、、

<陰の声1>
はじいて頂くと、分割ならなんとか無理ではないかな?
<陰の声2>
いや、それで近場の海外旅行に2度行けるよ、、、
家族みんなで温泉旅行にいけるよ、、、
駄目よダメダメ。。。

<陰の声1>
しかし、確かに手持ちの帯では色あわせが難しい着物が2枚あって、
まだ袖を通していないで40年肥やしになっているのですが、
その帯はドンピシャなのよ。
リバーシブルなので、1粒で2度美味しいし♬

自分で組んだグリーンの帯締めもぴったりです。

あ~、、、、意思が弱いな~
自制心は砕け、、、袋帯に仕上げをお願いしてしまいました。
11月半ばに出来上がってくるそう。
こうなったら、なるべく着てあげなきゃね!
by doremi730 | 2016-09-22 20:33 | 日々のできごと | Comments(2)
Commented by 悠子 at 2016-09-22 23:54 x
このところ、お着物のお話ですね。やはり展示会というのは、悪魔の誘いで、何も買わないで帰ってくるのは難しすぎ、なのですね。今度、お着物姿を見せてね、今回お求めになった高級なのではなく、ふだん着で結構ですので。また、新しく始められた、お着物の着てなさる趣味、というのは何かしら、知りたいわ。
Commented by doremi730 at 2016-09-23 14:42
悠子さま、コメントありがとうございます。
多分、これからお会いする時で時間がある場合は、
毎度着物になりそうです(汗)
40年もたっぷり熟成されておりますが、、、
母の形見や嫁入りに準備してくれた物を着てあげなくちゃね。
20年前に着付けのお教室に通った時に、自分で購入したのも
数組あるし、、、今回また楽しみが増えました♪
海外旅行でもそうですが、囲い込みの販売は、鉄の意志がないと
なかなか難しいですね(><)だからツアーは避けてます(笑)
名前
URL
削除用パスワード

小さい頃好きだったあの遊びの緊張感と煌きをいつまでも忘れない
by doremi730

最新のコメント

モンスーンさま、コメント..
by doremi730 at 12:44
こんにちは~ 塩味ですか..
by 2005-1127 at 12:28
mikkoさま、コメント..
by doremi730 at 16:54
この寒さで枝垂れ桜も遅れ..
by mikko-109 at 06:55
息子二人がバスケ(余り熱..
by suzu-kinako at 10:05
こんばんは! お孫さん..
by yasukon20 at 22:38
秀子さま、コメントありが..
by doremi730 at 10:26
japaneyさま、コメ..
by doremi730 at 10:24
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 10:08
モンスーンさま、コメント..
by doremi730 at 10:06
燃えますね。 細胞が若返..
by u831203 at 21:27
著者の情熱が伝わります。
by japaney at 11:34

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

最新のトラックバック

ライフログ

タグ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな