人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だるまさんが転んだ♪

文旦ピール

毎週末いろいろと家族の行事もあり、
平日は残業で、家との往復時間や昼休みはLINEで忙しく、
このところすっかりblogをご無沙汰してました。

その間、沖縄出身の同僚Nさんのご実家からはムーチーが60個ほど届き、
初めての味といわれや製法などを知りました。

鬼餅と書いて、ムーチー。
文旦ピール_b0207284_1501173.jpg

沖縄で旧正月に無病息災や厄払いで作るもので、
もち米の粉と紫芋、ザラメをよく捏ねて、
月桃という葉に包んで蒸したものです。

ほんのりとした甘みでした♪

土佐の高知のご実家から送られたおっきな文旦を
7個ももってきてくれたのは、Yさん。

あ、その写真も撮り忘れです(^^;

新鮮で瑞々しいさわやかな中身は、会社で3時に一人1/4づつ配布。

皮はすべて私がお持ち帰り!
勿論、ピールにするタメね(^^)v
文旦ピール_b0207284_1503235.jpg

文旦ピール_b0207284_1504218.jpg

文旦は苦味が少ないからと、白い部分を多めに残して、
水に晒す時間もちょっと短縮したら、ちょっとオトナの味、、、
チョコ掛けではなくグラニューまぶしにしました。
文旦ピール_b0207284_1505396.jpg

文旦自体がチョー大きいので、とってもひょろ長~いピールです♥

先々週、オレンジの皮で作ったときは薄い皮にしてブラックチョコ掛け。
これは好評だったけどね。
文旦ピール_b0207284_155514.jpg


先週の家族旅行も、友人2人も一緒に行ったので、
なんか写真を殆ど撮っていない。
友人と一緒の部屋の私と一緒に寝たい!というSOが
夜中に布団をはぐたびに掛けなおしたり、友人に気を使って
殆ど寝れなかったので、帰りの電車は爆睡しました。

仕事中に居眠りする訳にはいかないので、
旅行から帰ったあとは、家でも寝てしまいました。

なんか写真の処理をしたり、blogを書いたりが
後回しになってしまっていることなどで
このごろ、体力が落ちてきてるのを感じます。

先週も会社の方の還暦祝いがあったり、美味しいランチにいったり
今日も友人の誕生祝いでお食事会があったり、
blogに書きたいことはいっぱいあるのですが、なんか気力がない、、、
あっという間に2週間経てしまった(^^;

ま、無理せず、そのうち。
by doremi730 | 2015-03-02 02:04 | おうちごはん | Comments(10)
Commented by saheizi-inokori at 2015-03-02 09:53
楽しむのが先、書くのは思いだしながら気がむいたときでたくさん^^。
Commented by peko-nanamama at 2015-03-02 14:41
元気一杯ないつものdoremi さんでよかった。
お休みが長いから昨晩メールしようかなって思っていたところ。
忙しすぎの楽しみすぎでしたのね(^.^)
Commented by arak_okano at 2015-03-02 18:53
いろいろなお祝い良いですね。柑橘類の皮をしっかり再利用とは素晴らしいですね、バグースです。我が家は捨てちゃっています。
Commented by mituamikko109 at 2015-03-03 13:57
ムーチー?初めて見て聞いた食べ物ですね。
小豆餡かなと思ったら、紫芋なのね、美味しそうです。
文旦のピールもあっという間になくなりそうですね~チョコがけしたいなぁ
Commented by suzu-kinako at 2015-03-03 22:12
ちょっとブログ更新がないので、体調でも崩されたかな?って思いましたがそうでなくて一安心。
珍しい食べ物から今の季節の柑橘類のピールまで作っていて素晴らしい。
と言う私もオレンジピールと我が家のレモンで色々作っておりました(^^♪
Commented by doremi730 at 2015-03-04 01:59
saheiziさま、コメントありがとうございます。
仕事で1日10時間もPCづけなので、
家に帰ってからさらにPCに向かうのが
ちょっと苦痛になってきたみたいです。
ボチボチやっていきますね。
Commented by doremi730 at 2015-03-04 02:03
nanamamaさま、コメントありがとうございます。
ご心配かけてごめんなさい。
最近目の老化も進んできていて、、、
あと1年半で仕事が終了したら目の手術すれば
よいのですが、今は手術しちゃうと、仕事の
ものすごく小さい字がみえなくなっちゃうからね、、
凄く疲労感あるけど、仕方ない
Commented by doremi730 at 2015-03-04 02:14
arakさま、コメントありがとうございます。
2月3月は家族や友人の誕生日も多く、
卒業や入学もあったりで気ぜわしいですが、
美味しいものがいただける時期ですね。
体重計にのらなくても、衣類のウェストが
きつくなってきて、わかってしまいます(^^;
Commented by doremi730 at 2015-03-04 02:16
mikkoさま、コメントありがとうございます。
沖縄に何度も行っているのに、全く知らない!
旧暦のお正月にしか食べないものですって!

美味しかったですよ♬
Commented by doremi730 at 2015-03-04 02:20
kinakoさま、コメントありがとうございます。
年を感じています(^^;
具合悪くも無く、普通に元気よく出歩いて、
仕事も夜中までこなしているのですが、
家に帰ってからはPCに向かいたくない。
お料理とかが楽しい♪
かといって、一人じゃ同じものを食べ続け、、
あ~、美味しいと喜んでくれる人のために
作りたいわ、、、、
名前
URL
削除用パスワード

小さい頃好きだったあの遊びの緊張感と煌きをいつまでも忘れない
by doremi730

最新のコメント

モンスーンさま、コメント..
by doremi730 at 12:44
こんにちは~ 塩味ですか..
by 2005-1127 at 12:28
mikkoさま、コメント..
by doremi730 at 16:54
この寒さで枝垂れ桜も遅れ..
by mikko-109 at 06:55
息子二人がバスケ(余り熱..
by suzu-kinako at 10:05
こんばんは! お孫さん..
by yasukon20 at 22:38
秀子さま、コメントありが..
by doremi730 at 10:26
japaneyさま、コメ..
by doremi730 at 10:24
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 10:08
モンスーンさま、コメント..
by doremi730 at 10:06
燃えますね。 細胞が若返..
by u831203 at 21:27
著者の情熱が伝わります。
by japaney at 11:34

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

最新のトラックバック

ライフログ

タグ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな