だるまさんが転んだ♪

トルコ8日間♪ ⑥ エフェス遺跡 (Efes Orenyeri)

パムッカレを朝7時過ぎに出て、途中皮製品の店でファッションショーを見学し、
お決まりの購入タイムが1時間ほどあったものの、11:30にはエフェスに到着。

ブルブル山にある<聖母マリアの家(Meryam Ana Evi)>へ。

イヤホンガイドをバスに置き忘れてしまったので、
この穴がなんだったのか?
お風呂?
b0207284_1184833.jpg


聖母マリアの家はコチラの看板あり
b0207284_1195548.jpg

b0207284_1201753.jpg

b0207284_1203644.jpg

病が治ると伝えられている聖水
b0207284_1205116.jpg

願いごとを紙やティッシュに書いて結んだものがびっしり壁面を覆っています。
日本のおみくじのようですね♪
願いが叶うそうなので、家族みんなの幸せをお願いしてきました。
b0207284_1241673.jpg

丁度お昼どき!

今日のランチはエフェスの名物料理<チョップ・シシ>
小さな串に小片の肉をさして炭火でやいたような感じで
お肉が柔らかくて、とても美味しかったです♬
b0207284_127334.jpg


ここのお料理はどれも美味しかったです♬
b0207284_1372927.jpg

アルテミス神殿跡
豊穣の女神アルテミスを祀った神殿。
建築期間120年、高さ19m・直径1.2mの円柱を127本も使った神殿の壮大さは
古代世界の七不思議のひとつ。
しかし、7回破壊され、7回再建された後、262年にゴート族に破壊されたままだたが
19世紀に発掘されたものは「大英博物館」に収蔵されている。
この地には柱1本だけ、、、、
b0207284_1451244.jpg

b0207284_1523923.jpg

さて、お腹ごなしに<エフェス遺跡>の見学です。
どれもすばらしかったので、写真の羅列になります(^^;
b0207284_392223.jpg

市の会議場で以前は屋根があった
b0207284_395592.jpg

聖火が灯され、消えることはなかったそう。
b0207284_312363.jpg

すべる石には溝がつけられている。生活の知恵ですね。
b0207284_3131943.jpg

b0207284_3134754.jpg

皇帝ドミティアヌスを祀る50m掛ける100mの神殿が造られていたが、
家臣に暗殺された後に取り壊されて土台のみとなった。
b0207284_3301356.jpg

ヘラクレスの門
b0207284_3351795.jpg

b0207284_3355495.jpg

トラヤヌスの泉
皇帝トラヤヌスに捧げられた泉だそう
b0207284_3361741.jpg

b0207284_3391444.jpg

彫刻が美しいですね♪
b0207284_3393226.jpg

b0207284_3395263.jpg

腰かける式ですが、仕切りのない公衆トイレです。
トルコのトイレは現在でも「和式」と同じものが殆ど。
ただ、しゃがむ向きは逆ですが、、、
b0207284_3412949.jpg

壮麗なケルスス図書館
b0207284_3443347.jpg

そして、圧巻は<大劇場>
ピオン山の傾斜を利用してヘレニズム時代に建設されて、ローマ時代に拡張。
24000人収容できるそうで、現在もコンサートがおこなわれるらしい。
b0207284_3485518.jpg

とても保存状態が良いのに驚きました。
b0207284_3492882.jpg

このあと、イズミール空港から国内線に1時間乗って、
イスタンブール空港に着いたのが19:30

空港近くのレストランで夕食。
ラムのケパブ
塩コショウだけの味付けなので、パサパサしていて半分も食べられなかった’^^;
なにか掛けるもの(ソースとかたれ)が欲しかった。
b0207284_47567.jpg
メインの<ドルマ>
トルコ語でドルマックは「詰める、いっぱいになる」からきていて、
野菜にコメや肉を詰めた料理です。
↓これはピーマンにおコメをつめて煮込んだもので、
薄味だったのもあって、私は結構気に入りました♪
b0207284_495844.jpg

ホテルに着いたのは22:30.

でも、ホテルで過ごす最後の晩ですものね。
(翌日は7日目ですが、夜中の日付が変わった頃に飛び立つので、機中泊)

ちゃんと<doremi亭>はopenしましたよ♬
[PR]
by doremi730 | 2014-10-07 04:12 | 海外旅行 | Comments(8)
Commented by michi-kan at 2014-10-07 11:54
こんにちは~♪
まだまだトルコの素敵な旅が続いていますね。
素晴らしい「エフェス遺跡」が拝見出来て嬉しいです。
綺麗に保存されているのに驚きです!!
Commented by rui-studio at 2014-10-07 11:56
この円形劇場の下の所で、音楽教師の友人が
♪ ねんねこしゃっしゃりまーせー ♪と、歌ったの。
そうしたら最上階で聞いていた私たちのところ迄、マイクがあるように大きくはっきりきこえたの。先人の知恵ってすごいね!
そのあと現地ガイドといっすおいにフニクリフニクラを唱って本当に気持ちよさそうでした~

又アルテミスの女神像はエフェソスの奥の方にある博物館にオリジナルが展示してあって、中学学校の教科書に出ていたのがここにある!って感激したのを覚えています。
これだったんだ!と。
エフェスではなくてエフェソスだよね?
Commented by YRG00066 at 2014-10-07 18:28
私は6年前に行きました。
詳しい紹介 どんどん記憶が消えているのでとっても懐かしく思い出しました。トラックバックしました。
Commented by doremi730 at 2014-10-07 23:41
michi-kanさま、コメントありがとうございます。
金曜~日曜まで、孫の運動会で甲府に行ってたり、
仕事もハードでバタンキューだったりで、のんびり書いてます(^^;
自分がもっと年取って、出かけられなくなった時に遡ってみて
楽しめるといいな、、、な~んて気持もチョビットあります。
Commented by doremi730 at 2014-10-07 23:46
ruiさま、コメントありがとうございます。
へ~!私も歌ってみればよかったわ♪
凄い自然の音響設備だったんですね~!

綴りが<Efes>なんですが、、、、?
女神像は大英博物館にあるとガイドさんも言ってたし、本にも
書いてあるのですが、昔は現地の博物館にあったのですね♪
Commented by doremi730 at 2014-10-07 23:52
YRGさま、コメントとTBをありがとうございます。
お邪魔してきました♪
泥の温泉プールのある「サーマルホテルパム」だけ同じでしたね。
10日間あればトロイもいけたのですが、休みがギリギリでした(><)
イスタンブールだけ個人旅行でもう一回行って、サバサンド食べたい!

噂にきいたのですが、ウズペキスタンにいらっしゃるとか。
お気をつけて!記事を楽しみにしています。
Commented by yasukon20 at 2014-10-14 08:41
最後の夜はどうしてもdoremi亭ですよね(笑)
やはりお若いグル-プのツア-ですね。
お料理 美味しいものも沢山で、ホッとしますね。
おみくじのようなもの 親しみがわき世界中思いは同じだな~って思いました。
Commented by doremi730 at 2014-10-14 12:15
yasukonさま、コメントありがとうございます。
おみくじみたいで嬉しくなりました♪
30代、40代、50代が各1組ずついましたが、
半分以上は60代でしたので、お肉ばかりのお食事に
少々もてあまし黄身でした(^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

小さい頃好きだったあの遊びの緊張感と煌きをいつまでも忘れない
by doremi730
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

抹茶のお菓子はたまりませ..
by umi_bari at 13:28
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 09:53
癌の検診は必要ですね、お..
by umi_bari at 06:28
kinakoさま、コメン..
by doremi730 at 22:50
根が出るまで8週間くらい..
by suzu-kinako at 13:35
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 09:05
アボガドが育つと良いです..
by umi_bari at 05:15
yasukonさま、コメ..
by doremi730 at 23:19
書を始められたのですね~..
by yasukon20 at 06:09
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 23:05
大分改善されましたね、良..
by umi_bari at 09:07
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 23:31
いっぱいお出かけが出来て..
by umi_bari at 06:55
yasukonさま、コメ..
by doremi730 at 01:14
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 01:11

検索

最新のトラックバック

下北沢 本多劇場 「ザ・..
from 遊ぶろうぐ
伊豆高原1泊2日 10/..
from 遊ぶろうぐ
トルコ旅行 ② 食事
from 遊ぶろうぐ
主夫のお気にいり♪  /..
from 本当に幸せなの?
北海道旅行(利尻島・礼文..
from 忘れな草のフォト日記
七夕飾りで彩り、セールや..
from ローカルニュースの旅
「花と緑の利尻島・礼文島..
from 本当に幸せなの?
四国こんぴら歌舞伎大芝居..
from 本当に幸せなの?
浅草 ロシア料理「ラルース」
from 遊ぶろうぐ
映画「小さいおうち」観て..
from 本当に幸せなの?

ライフログ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな