だるまさんが転んだ♪

利尻・礼文レポ② 澄海岬→スコトン岬→桃岩へ

金・土と長男宅に泊まりに行っていたので、
更新が遅れてしまってるのに、午前中は家事で終わってしまいました。

今晩はサントリーホールでコンサート。
その前に友人達とお喋りしながら、早めの夕飯なので、
もうすぐ出かけなくては、、

簡単に写真だけUPしておこうかな?

礼文島についてすぐに行ったのが、「澄海岬」
b0207284_14535353.jpg

その名の通り、青く透き通った海が美しかったです。
b0207284_1512870.jpg

風がとても強い、最北限のスコトン岬
b0207284_1514893.jpg

ここで全員の記念撮影もありました。

この日は天気もめちゃ良くて、風も穏やかなほうだったそうで、
強風の日は記念撮影の最中に何人も帽子がふっ飛び、海のもくずになるそうです(^^;
b0207284_1550933.jpg

さあ、待ってました!
海鮮丼のお昼ご飯です。

b0207284_15211067.jpg

b0207284_15212812.jpg
雲丹が溶けないように、別の皿に盛ってあります。
丼にするもよし、刺身定食で食べるもよし♪
お好きに~!
食堂の横の海の浅瀬では、ゴマあざらしの大群がのんびりお昼寝の真っ最中!

天気が良くて凪いでいる日だけしかでて来ないそうです。
ラッキー!
b0207284_15245156.jpg

b0207284_15252028.jpg


かもめさんも日向ぼっこ♪
b0207284_15253825.jpg

午後は桃岩から知床町までのトレッキングなのですが、それを下から眺めてみましょう。
b0207284_15413957.jpg

桃岩の上に登ったところから、ずっと尾根伝い花を楽しみながら歩き、
右端の桃岩展望台まで行ったら、左の方に下山し、海沿いの町「知床」へ向かいます。
展望台までの登りはちょっとキツイらしいので、花のガイドさんだけでなく
バスガイドさんも一緒に行って、分岐点のところで
「もうダメです~」という方達は、バスガイドさんと一緒に短縮ルートを下山でき
バスが拾ってくれると説明がありました。

頑張るぞ~! 

(実際、数名の方が、分岐点で下山されました)

続きのトレッキングの様子は、また。
そうそう、この猫岩
上から見たら、別物!!
覚えておいてくださね。
b0207284_1547443.jpg

[PR]
by doremi730 | 2014-07-06 15:26 | 国内旅行・温泉・行楽 | Comments(4)
Commented by michi-kan at 2014-07-06 22:00
こんばんは~♪
スコトン岬のこの坂道、思い出しました。
桃岩や猫岩も・・・
「レブンアツモリソウ」が終わっていたようですね。
残念・・・
海鮮どんぶり、美味しそぉ~
3年前のものですがTBさせて頂きました。
Commented by doremi730 at 2014-07-07 05:06
michi-kanさま、コメント&TBをありがとうございます。
この時の記事を拝見して、ますます行きたくなった利尻・礼文です♪
花は時期が短いから、よく調べないとダメですね。。
花のガイドさんがついてくださったので、楽チンでした(^^)
Commented by yasukon20 at 2014-07-07 06:09
スコトン岬は遠くから眺めただけでしたので次回が有れば(笑)ぜひ行って見たいですね。
お天気も良くてスコトン岬がとっても綺麗に見えただけでも満足しています。
やはり風が強いのですね~~。 猫岩 何に変化するのかしら?
Commented by doremi730 at 2014-07-07 12:31
yasukonさま、コメントありがとうございます。
スコトン岬で食べた「昆布ソフトクリーム」は、癖になりそうです(^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

小さい頃好きだったあの遊びの緊張感と煌きをいつまでも忘れない
by doremi730
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

nanamamaさま、コ..
by doremi730 at 13:09
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 12:33
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 12:31
甘酒だけはどうしても好き..
by peko-nanamama at 10:38
あれってアルコール分はな..
by saheizi-inokori at 10:28
いっぱい歩いたご褒美です..
by umi_bari at 06:12
queentomoさま、..
by doremi730 at 03:56
大吟醸の酒粕で甘酒を今年..
by queentomo at 00:20
queentomoさま、..
by doremi730 at 11:29
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 11:27
久しぶりの華やかなお出か..
by queentomo at 10:08
晴れ女、凄いです。 久..
by umi_bari at 10:00
yasukonさま、コメ..
by doremi730 at 08:22
yasukonさま、コメ..
by doremi730 at 08:16
ゆっくり読ませていただき..
by yasukon20 at 21:48

検索

最新のトラックバック

下北沢 本多劇場 「ザ・..
from 遊ぶろうぐ
伊豆高原1泊2日 10/..
from 遊ぶろうぐ
トルコ旅行 ② 食事
from 遊ぶろうぐ
主夫のお気にいり♪  /..
from 本当に幸せなの?
北海道旅行(利尻島・礼文..
from 忘れな草のフォト日記
七夕飾りで彩り、セールや..
from ローカルニュースの旅
「花と緑の利尻島・礼文島..
from 本当に幸せなの?
四国こんぴら歌舞伎大芝居..
from 本当に幸せなの?
浅草 ロシア料理「ラルース」
from 遊ぶろうぐ
映画「小さいおうち」観て..
from 本当に幸せなの?

ライフログ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな