だるまさんが転んだ♪

利尻・礼文島へ  ①

6月に行きたいという8年来の夢がかなって、
6/28~6/30の3日間は、憧れの利尻島・礼文島へ行ってきました。

天気予報では曇りのち雨。
羽田を出る段階でも、利尻空港は視界が悪く、降りられない可能性が大。
その場合は、稚内空港か、乗り継ぎの札幌に戻るので、羽田空港をチェックする前なら
ツアー代金はある程度返却だが、羽田を出た後はキャンセルできないと説明を受け、
友人とちょっとだけ悩みました。

でも、晴れ女だから大丈夫!と友人を説得し、着いた利尻空港は
ものすごくいい天気!!
b0207284_655140.jpg

3日間とも、曇りのち雨の天気予報を見事に裏切り、
ガイドさんも驚くほどのピーカン天気で、気温も26度以上の暑い北海道♪

初日の利尻富士は、さすがに雲の帽子を脱いでくれませんでしたが、、、

そうなんです。
海外でも日本でもツアーで行くことは、いまだかつて無いのですが、
今回ばかりは最初からツアーに申し込みました。

一番出会いたい<レブンアツモリソウ>や<レブンソウ>がどこに咲いているのか、、、
個人で回っても探し出せないからです。

その他の花達の名前も植物図鑑を片手に、高原を歩き回ったとしても
無理だな~、、、、
この選択は正解でした。
花博士のガイドさんがどちらの島でも丁寧に、そして知り尽くした広大な庭を
的確に案内してくださったので、とても楽しめました。
b0207284_6591456.jpg

b0207284_721647.jpg

湖沼めぐりや4時間かけてのトレッキングが主なので、
44名もの団体行動ではありましたが、ほとんどの方が60歳以上で
女性が7割だったこともあり、時間もゆったりとってくれていて
写真を撮る方も多かったので、思っていたよりのんびりでした。

それに、ガイドさんが明かしてくれたのですが、
年配の客が多いので、同じくらいのベテランのガイドと
旅行社から要請があったそうで、探索の名手でもあり
面白おかしく説明してくださる年配のバスガイドさんばかりで、
ずっと楽しめて、あらためてツアーのよさも解りました。

b0207284_701321.jpg


今晩帰ってから、また。。。
[PR]
by doremi730 | 2014-07-01 07:03 | 国内旅行・温泉・行楽 | Comments(6)
Commented by yasukon20 at 2014-07-01 08:53
おはようございます。
そうだったのですね~~懐かしい所です。
やはり晴れ女!!  バンザイですね。
私が行った時のガイドさんと同じかな?って思いながら 楽しみにしています。
昨年行きました記事 TBさせてもらっておきますね。
お疲れが無いようぼちぼちと・・お願いいたします♪
Commented by michi-kan at 2014-07-01 22:29
こんばんは~
わぁ~尾瀬では無かった・・・!!
私も利尻島・礼文島は3年前に行きましたがレブンアツモリソウは
終わっていました(涙)
doremiさんのアツモリソウを楽しみにしています(^^♪
Commented by nagako1953 at 2014-07-01 22:49
こんばんは〜お帰りなさい 
私も尾瀬かと思いました。利尻 礼文は縁がなくて未だに行けません
足腰が動くうちに行かないと(笑)
花の写真楽しみです
Commented by doremi730 at 2014-07-02 12:50
yasukonさま、コメント&TBをありがとうございます。
早速クルックして、前後の記事も堪能させて頂きました♪
すごーい!花の名前もご主人さまとの連携プレーで
ちゃんと書かれてて感心しました。
聞く端から忘れている渡しです。。。(^^;
見たかったアツモリソウは10日位前に終わってしまってました。
yasukonさま、見られてよかったですね。
Commented by doremi730 at 2014-07-02 12:53
michi-kanさま、コメントありがとうございます。
前から行きたかったのですが、michi-kanさまの記事を拝見して
ますます行きたい病になったんですよ(^^;
アツモリソウは残念ながら10日ほど遅かったようです。
Commented by doremi730 at 2014-07-02 12:56
nagako1953さま、コメントありがとうございます。
私もそう思ったの!歩ける内に、、、ってね。
後は種子島-屋久島も早めにいかなくちゃ!!
鼻は近づいて撮れなかったのですよ~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

小さい頃好きだったあの遊びの緊張感と煌きをいつまでも忘れない
by doremi730
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

bh2005kさま、コメ..
by doremi730 at 20:44
kinakoさま、コメン..
by doremi730 at 20:16
yasukonさま、コメ..
by doremi730 at 20:16
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 20:14
mikkoさま、コメント..
by doremi730 at 20:12
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 20:11
よからぬ台風が近づいて、..
by suzu-kinako at 15:10
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 06:35
残念ですが、無理な計画で..
by umi_bari at 02:14
残念ですが自然には勝てま..
by mituamikko109 at 23:04
それは残念! でも何か..
by saheizi-inokori at 22:00
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 18:46
やれるうちが花、とはいえ..
by saheizi-inokori at 10:02
kinakoさま、コメン..
by doremi730 at 03:03
チャレンジした方がいいわ..
by suzu-kinako at 11:15

検索

最新のトラックバック

下北沢 本多劇場 「ザ・..
from 遊ぶろうぐ
伊豆高原1泊2日 10/..
from 遊ぶろうぐ
トルコ旅行 ② 食事
from 遊ぶろうぐ
主夫のお気にいり♪  /..
from 本当に幸せなの?
北海道旅行(利尻島・礼文..
from 忘れな草のフォト日記
七夕飾りで彩り、セールや..
from ローカルニュースの旅
「花と緑の利尻島・礼文島..
from 本当に幸せなの?
四国こんぴら歌舞伎大芝居..
from 本当に幸せなの?
浅草 ロシア料理「ラルース」
from 遊ぶろうぐ
映画「小さいおうち」観て..
from 本当に幸せなの?

ライフログ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな