だるまさんが転んだ♪

お祝い会でロシア料理「ラルース」

3/22は亡き連れ合いの命日で、
横浜の長男ファミリーも甲府の次男ファミリーも全員集合!
暖かな墓参日和でした。

まったく、春の彼岸の真只中に旅立つなんて、
絶対に忘れないで墓参してもらえる日に逝くなんて、、、
彼らしい!

孫の代になっても、ずっと忘れないでいてもらいたいのだろうな~

同じ浅草の長昌寺にある姉夫婦の墓参も必ず一緒にできるので、
これまた子供の居なかった姉が私に同じ墓地にお墓を作るように勧めた
算段が大当たりで、孫達もちゃんとそちらから先に手桶を持っていく。

私が彼岸に行っても、もう大丈夫だわね(^^)V
b0207284_682492.jpg

墓参が済んだ後は、予約しておいた浅草のロシア料理店「ラルース」で
お祝い会♪

ロールキャベツが20食/日 限定ですが、コースで予約したので
ちゃんと頂くことができました(^^)

ビーツの味と真っ赤な色が活きている<ボルシチ>大好きなんですよ。

私が大学生だった頃、御茶ノ水のバラライカという店で食べた
ボルシチやロシア料理が本当に美味しくて、よく行きましたっけ。
ジャムをいれるロシアンティもそこで覚えたのでした。
b0207284_68584.jpg

イベントも今回は盛りだくさん!

3月生まれの孫Rと4月初め誕生日のSちゃん(次男嫁)の誕生祝い。
Rの卒業&高校入学のお祝い。
孫SOの入園祝い。

なんにもないと可愛そうなので、孫Aは小学校最終学年進級お喜び。

ケーキは持ち込みさせて頂き、ローソクは15+29=44で大4本小4本
お店からサービスのデザートプレートに切り分けたのを載せて頂いて
SOも大満足♪ 
(ケーキはイチゴだけしか食べてなかったけどね)
b0207284_693644.jpg




我が家の河津桜も主人の命日を待っていたかのように
満開!!!

b0207284_6131040.jpg

お隣の奥様が「桜が見事で楽しませて頂いてます」と
桜餅や草餅を買ってきてくださったので、
お礼に数枝切って差し上げました♪
b0207284_6132699.jpg

b0207284_6134165.jpg

[PR]
by doremi730 | 2014-03-24 06:14 | おそとごはん | Comments(4)
Commented by suzu-kinako at 2014-03-24 15:40
doremiさんファミリーってみなさんタフね。
我が家は其々が其々の行動で、全員集合は何年前だったかしら。
ロシア料理って食べたことありません(;_:)
田舎生まれ育ちには縁遠い料理かしら。
Commented by YRG00066 at 2014-03-24 18:10
トラックバックだけしてごめんなさい。しばらく使っていないと忘れてしまいそうなので試してみました。
お孫さんみな大きくなって楽しそうですね!
Commented by doremi730 at 2014-03-25 03:15
kinakoさま、コメントありがとうございます。
連れ合いも最後のくも膜下出血までは内科にかかることはなく、私も。
ただし、みんなオッチョコチョイなのか?!
外科のお世話にはチョクチョクなってます。。。

そして、多分、家族で寄り合うのがとっても好きな人種なのかもね。
私が全員集合という訳ではなく、兄弟でまず日にちの調整をしてくれて
店はその時々で、長男かアバチャンが決め、支払いはアバチャン担当。
私から発信するのだと難しいのでしょうが、私は彼らの提示した日にちから
都合のいい日をチョイスするだけ♪ およそそのあたりかな?と
予定いれずに空けるようにしているしね(^^)v

ロシア料理っていっても、おちびさん達も食べれる店であることが
条件なもので、ポピュラーなものも多くて、ロールキャベツや
ピロシキはすでに家庭でも作りますものね。
この前、ボルシチの温めるだけスープも見かけたの♪
辛い韓国料理やタイ料理には、子供連れの時はいけないけれど、
こういうお野菜たっぷりのお肉料理は食べやすくて、
なにより気取らなくていいわよね。
Commented by doremi730 at 2014-03-25 03:22
YRGさま、コメント&TBありがとうございました。
ちょうど一年くらい前に、ご家族でこの店に行かれていたのね♪
ちょっと失念していましたが、記憶のどこかにあったのかもね。
もう一軒友人お薦めの浅草のロシア料理店は、その日貸切でダメでした。
ちょっと行きたかったシーフード店は、就学前の子供はお断り!
店探しも楽しみで、墓参が同じ浅草のYRGさんのblogは
いつも参考にさせていただいています。ありがとう♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

小さい頃好きだったあの遊びの緊張感と煌きをいつまでも忘れない
by doremi730
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

抹茶のお菓子はたまりませ..
by umi_bari at 13:28
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 09:53
癌の検診は必要ですね、お..
by umi_bari at 06:28
kinakoさま、コメン..
by doremi730 at 22:50
根が出るまで8週間くらい..
by suzu-kinako at 13:35
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 09:05
アボガドが育つと良いです..
by umi_bari at 05:15
yasukonさま、コメ..
by doremi730 at 23:19
書を始められたのですね~..
by yasukon20 at 06:09
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 23:05
大分改善されましたね、良..
by umi_bari at 09:07
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 23:31
いっぱいお出かけが出来て..
by umi_bari at 06:55
yasukonさま、コメ..
by doremi730 at 01:14
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 01:11

検索

最新のトラックバック

下北沢 本多劇場 「ザ・..
from 遊ぶろうぐ
伊豆高原1泊2日 10/..
from 遊ぶろうぐ
トルコ旅行 ② 食事
from 遊ぶろうぐ
主夫のお気にいり♪  /..
from 本当に幸せなの?
北海道旅行(利尻島・礼文..
from 忘れな草のフォト日記
七夕飾りで彩り、セールや..
from ローカルニュースの旅
「花と緑の利尻島・礼文島..
from 本当に幸せなの?
四国こんぴら歌舞伎大芝居..
from 本当に幸せなの?
浅草 ロシア料理「ラルース」
from 遊ぶろうぐ
映画「小さいおうち」観て..
from 本当に幸せなの?

ライフログ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな