だるまさんが転んだ♪

「小さいおうち」

第143回直木賞を受賞した中島京子さんの小説を、
山田洋次監督が実写化。

松たか子さんと倍賞千恵子が好きなのと、新人の黒木華さんが好評なので
是非見たいと思いつつ、、、
1/25のロードショー開始から時間が経ち、
演っている映画館も減り、いよいよ昨日で終わるというので
駆け込みで、ちょっと遠い<つきみ野>の映画館に行ってきました。

吉祥寺の映画館も最終日だったのですが、開始時間が早くて、
会社の終業ベルと同時に出て、間にあうのは
<つきみ野>だけだったのです(^^;

いや~!しみじみ、、、泣けました。。。
b0207284_9164399.jpg

<ストーリー>
昭和初期に、山形の寒村から口減らしで、東京のある屋敷のお手伝いさん(若い時:黒木)をしていた
ひとり暮らしのおばあさん(倍賞)が亡くなった。

彼女が残した大学ノートには、彼女の人生が書かれている。
それを書くように言ったのは、世話にきていた甥の青年(妻夫木)。

そこにつづられていた「小さなおうち」での日常のいろいろな出来事や
奥様(松)のさらりとした描写だけれど、身を焦がした恋愛模様、
彼女の秘められた恋愛感情、、、
b0207284_9263033.jpg
さらに彼女の抱えてきた秘められた意外な真実が
彼女の死後、青年が知る姿をノスタルジックに描いている。
b0207284_9265118.jpg

松たか子、黒木華、吉岡秀隆、妻夫木聡、倍賞千恵子、実力派が結集。
流れる曲は久石譲。
どの役者さんもとても素晴らしかったです♪
(因みに、ベルリン映画祭の主演女優賞を受賞しています)

昭和モダンの建築様式を徹底再現した、舞台となる「小さいおうち」のセットも
私の年代には懐かしかった。
観てよかった!
[PR]
by doremi730 | 2014-03-01 09:29 | 観劇。鑑賞。観戦 | Comments(8)
Commented by hisako-baaba at 2014-03-01 09:38
見たい映画です~
昭和初期は、お手伝いさん(ねえや)がたくさん居ましたね。お給料は10円くらいでした。
昭和モダンの家は、玄関脇が応接間でした。幼い記憶です。
Commented by doremi730 at 2014-03-01 09:42
hisakoさま、コメントありがとうございます。
実家にも、東北からきていた”ねえや”が数人いましたので、
懐かしく観ました。
この映画、お薦めです♪
Commented by yasukon20 at 2014-03-01 10:42
おはようございます。

ご覧になられて良かったですね。お仕事されながら映画鑑賞は大変だろうと思いますが doremiさんのその行動力を見習いたいです。
TB頂いて良いですか?
Commented by suzu-kinako at 2014-03-01 17:22
仕事帰りにつきみ野まで映画観に来たの?凄い!タフね。
以前の趣味は映画・・・・・なんて言っていましたがすっかり遠のきました。
良い映画と称するものは観ておいた方がいいね♪
Commented by YRG00066 at 2014-03-01 22:05
良い映画でしたね。本は読まれましたか?私は見てから本を読んだのですが、読むととっても良く理解できました。ぱらっと読める本だからお勧めです。
Commented by doremi730 at 2014-03-02 18:06
yasukonさま、コメントありがとうございます。
60歳過ぎていつでも¥1000で観れるようになったので、
もっと足繁げく映画にいきたいのですが、2ヶ月に1回くらいですね。
コンサートや観劇や、旅行や呑み会と欲張りなもので、、、(^^;
でも、一度映画に行くと、予告などみて、アレモコレモ見たくなります♪

私もTBつけさせていただきます。よろしくお願いいたします。
Commented by doremi730 at 2014-03-02 18:11
kinakoさま、コメントありがとうございます。
そうなの、つきみ野、初めて降りました。
映画館まで遠かった、、、でも本編開始にギリ間に合いました♪
地元吉祥寺だと始まりが早くて、25分も
間に合わなかったのですもの(^^;ヤッパリ最初から観たい!

帰りはしっかり午前様になったけれど、いつもと変わりなかったしね^^
Commented by doremi730 at 2014-03-02 18:16
YRGさま、コメントありがとうございます。
本、買ってきます!!!
ありがとう♥
帯の演出、上手かったわね!ナレーションで聞く前に、後ろ姿見た直後
あ、彼と結ばれたんだって解ったわ、、、
そういうゾクゾク感は映画ならではですが、本は想像の中で
いろいろ広げられて良いですよね。私は本は後読みが好き♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

小さい頃好きだったあの遊びの緊張感と煌きをいつまでも忘れない
by doremi730
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

kinakoさま、コメン..
by doremi730 at 01:16
捉え方一つでどう転じるか..
by suzu-kinako at 14:54
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 14:45
yasukonさま、コメ..
by doremi730 at 14:44
そうなんですね、自分で福..
by saheizi-inokori at 09:27
従姉妹様のご冥福をお祈り..
by yasukon20 at 07:30
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 22:02
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 18:49
大昔、小さい頃、我が家に..
by umi_bari at 17:23
皆さんお揃いの家族誕生日..
by umi_bari at 17:19
yasukonさま、コメ..
by doremi730 at 16:28
yasukonさま、コメ..
by doremi730 at 16:21
kinakoさま、コメン..
by doremi730 at 16:06
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 15:59
子供のころ ご近所のおば..
by yasukon20 at 15:26

検索

最新のトラックバック

下北沢 本多劇場 「ザ・..
from 遊ぶろうぐ
伊豆高原1泊2日 10/..
from 遊ぶろうぐ
トルコ旅行 ② 食事
from 遊ぶろうぐ
主夫のお気にいり♪  /..
from 本当に幸せなの?
北海道旅行(利尻島・礼文..
from 忘れな草のフォト日記
七夕飾りで彩り、セールや..
from ローカルニュースの旅
「花と緑の利尻島・礼文島..
from 本当に幸せなの?
四国こんぴら歌舞伎大芝居..
from 本当に幸せなの?
浅草 ロシア料理「ラルース」
from 遊ぶろうぐ
映画「小さいおうち」観て..
from 本当に幸せなの?

ライフログ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな