人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だるまさんが転んだ♪

佐賀・唐津めぐり

佐賀は地元在住の後輩に案内役をお願いしました。

まずは、<大隈重信の生家>へ。

佐賀・唐津めぐり_b0207284_775586.jpg
 早稲田大学の創始者で、総理大臣くらいの知識しかなかったので、
略歴を拝見して、改めてなんて素晴らしい方だったのだろう!
(moreでみてね)
佐賀・唐津めぐり_b0207284_7101114.jpg


次は<有明の干潟>へ。
時間を確認していなかったので、満潮でちょっと残念。
マンボウがピチピチ跳ねるのをそうぞうしてました(^^;

20分もいるうちに少しだけ引いてきましたら、鳥の大群が、あちこちで魚をついばみに往来しだしました。
(鳥の群舞、見えます?)
佐賀・唐津めぐり_b0207284_7152364.jpg
沖に見えるのは、海苔をつくる為の柵だそうです。

佐賀の海苔は、お土産でいただいたことがありますが、
しっかりした最上級のものでした。
ああ、この干潟で作られているんだわ、、、

干潟で取れた珍しい魚達が並ぶ魚屋さん♪
佐賀・唐津めぐり_b0207284_21304125.jpg

これらの珍魚を居酒屋で前の晩にいただいたの♪
ワラスポやマンボウの活き造り
呼子の烏賊刺しも透明!食べ終わるまでずっと動いてました。美味しく頂いたから成仏してね
佐賀・唐津めぐり_b0207284_21501016.jpg
佐賀・唐津めぐり_b0207284_2138992.jpg


川くだりの舟が停泊し、半被姿の船頭さんがいなせな感じです。
佐賀・唐津めぐり_b0207284_21513185.jpg

佐賀・唐津めぐり_b0207284_2213593.jpg




ランチはお薦めの 唐津の<真茂寿司>
佐賀・唐津めぐり_b0207284_21541257.jpg

こんな豪華な新鮮ネタのチラシ寿司でもお安いところがいいですね~♪

さて、腹ごなしに唐津城へ。。。
でも、駐車場の唐津焼きの店で足を止めてしまったので、、、お城は見ただけ(^^;;;

佐賀・唐津めぐり_b0207284_21595251.jpg

佐賀・唐津めぐり_b0207284_22154548.jpg




維新後、新政府に登用されると、キリスト教徒処分問題に関する英国公使パークスとの交渉で
対等に渉りあうなど手腕を発揮、その才を評価されて、外国官副知事に昇進しました。
このとき、弱冠30歳!

以後、新政府の気鋭の少壮官僚として大蔵大輔、参議、大蔵卿などの要職に就いています。
この間、鉄道・電信建設、貨幣制度改革(円貨導入)、予算会計制度確立、工部省設置、
太陽暦導入などの文明開化政策を次々に推進しました。

西郷隆盛らの征韓論が起こると内治優先の立場から反対し、木戸孝允、西郷隆盛、大久保利通らが
亡くなった後には、参議筆頭として事実上政府のトップに立ちます。
しかし、早期の憲法制定、議会開設という意見は薩長藩閥に受け入れられず、
折からの北海道官有物払下げに反対したことなどにより、1881年に政府から排斥されます
(明治十四年の政変)。

翌1882(明治15)年、小野梓らの協力を得て立憲改進党を結成するとともに、
東京専門学校(後の早稲田大学)を創設します。
これは日本の近代化を推進するためには、政党政治の実現と人材の育成が不可欠!
との認識によるもので、その理想の実現に着手したのです。


その後、当時最大の外交問題であった不平等条約改正に大隈の力が必要とされ、
黒田内閣に外相として迎えられ改正交渉に取り組みますが、反対派の暴漢により負傷、
(この時から生涯、片方は義足でした)
辞職を余儀なくされ、その努力は実りませんでした。

しかし持ち前の不撓不屈の負けじ魂により、1898(明治31)年板垣退助と憲政党を結党、
わが国初の政党内閣を誕生させました(隈板内閣=第一次大隈内閣)。
また、1914(大正3)年には、シーメンス事件で倒れた山本内閣の後、第二次大隈内閣を成立させました。

「学問の独立」、「学問の活用」、「模範国民の造就」の三大教旨を含む建学の理念を内外に発表します。
この理念は、早稲田大学の精神として今日まで脈々と受け継がれています。

大隈は、終始「政治こそ我が生命」と唱え、志を高くもった「政治家(ステーツマン)」として
活躍するとともに、早稲田大学の創設や明治・大正期を通じて多くの文化活動を推進した
近代日本の「教育者」としても果たした役割は大きいものと言えます。
by doremi730 | 2012-10-10 22:02 | 国内旅行・温泉・行楽 | Comments(8)
Commented by michi-kan at 2012-10-11 15:10
柳と川のお写真が倉敷の風景と良く似ていますね!!
活きの良いお魚料理が美味しそぉ~
特にちらし寿司に目がくぎ付け・・・(^^)v

大隈重信氏のこと大半知りませんでした(-_-;)
詳しくありがとうございます。
Commented at 2012-10-11 22:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukkolin at 2012-10-13 00:28
私はイカのお刺身にくぎ付け!!
動いていない方がいいのですが・・・^^;
あの透明なイカ刺し食べたいわ~~。
ワラスポやマンボウの活き造り、食べた事がありません。
どんなお味なのでしょう。
大隈重信さんの事お勉強させて頂きました、ありがとう♪
Commented by doremi730 at 2012-10-15 00:53
michi-kanさま、コメントありがとうございます。
遅いお返事で申し訳ありません。
川くだりの写真の雰囲気が似ていてちょっと嬉しかったです♪
お刺身は美味しいのに、お醤油が甘いのが、、、、(><)
Commented by doremi730 at 2012-10-15 00:54
鍵コメさま、コメントありがとうございます。
遅いお返事で申し訳ありません。
あけてびっくり玉手箱みたいなの、好きなんです(^^;
Commented by doremi730 at 2012-10-15 00:56
yukkolinさま、コメントありがとうございます。
遅いお返事で申し訳ありません。
烏賊はもの凄くおいしかったです♪
げそは焼いたり揚げたりで3度美味しかったです。
ワラスポやマンボウは珍しいけど、美味しいとは違うかな?
Commented by sakura at 2013-03-17 09:16 x
doremi730さん

はじめまして。
コメントありがとうございました。
まさにdoremi730さんと同じような場所を訪れていたようです。
時間のない中での唐津の滞在でしたが、 ひょっとすると唐津でも
川下りができたのですね。
イカの活造りはおいしかったですね~♪  私たちも半分は揚げていただきました。  あちらの方面はグルメが充実していますね。
Commented by doremi730 at 2013-03-17 14:46
sakuraさま、こちらこそ、コメントありがとうございます。
このあと福井や山形、萩、津和野などの旅行記録などもありますので、
見てみてくださいね。
これからもよろしく~!
名前
URL
削除用パスワード

小さい頃好きだったあの遊びの緊張感と煌きをいつまでも忘れない
by doremi730

最新のコメント

モンスーンさま、コメント..
by doremi730 at 12:44
こんにちは~ 塩味ですか..
by 2005-1127 at 12:28
mikkoさま、コメント..
by doremi730 at 16:54
この寒さで枝垂れ桜も遅れ..
by mikko-109 at 06:55
息子二人がバスケ(余り熱..
by suzu-kinako at 10:05
こんばんは! お孫さん..
by yasukon20 at 22:38
秀子さま、コメントありが..
by doremi730 at 10:26
japaneyさま、コメ..
by doremi730 at 10:24
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 10:08
モンスーンさま、コメント..
by doremi730 at 10:06
燃えますね。 細胞が若返..
by u831203 at 21:27
著者の情熱が伝わります。
by japaney at 11:34

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

最新のトラックバック

ライフログ

タグ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな