人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だるまさんが転んだ♪

浅草へ墓参

いつもならお彼岸のお中日に、皆で浅草のお寺に行くのですが、
今回は嫁さんと孫の大移動や、お食初めでしたので、
ぉ中日は長男一家だけで行ってもらい、
9/24(月)に会社を休んで、SOと二人だけで浅草へ墓参。

まずは駅周辺の2つの銀行でカード再発行の手続きをするのにも付き合ってもらって。。。

1時間じっとさせているのは、結構キツイかな・・・と思ったのですが、
ぐずりもせずにいい子にしていてくれたので、大人になったな~!と感心。

浅草で花を調達すると高いし貧弱なので、三鷹の馴染の花店で
姉や主人が好きだった花を4つこしらえてもらい、大きな花束を抱え、
電車を乗り継ぎ、バスにのって1時間半でお寺に到着。

SOを抱っこしなくてはいけない事も多いだろうと、オムツなどのリュックを優先し、
自分の荷物は極力減らしたので、コンデジも置いて行ってしまったのですが、、、

言わなくてもお墓掃除を手伝ってくれてるSOをみて
もの凄く後悔しました。

桶や柄杓を両手で必死に運んでくれたり、花立てに背伸びして水を入れたり
私の目には焼きついていても、SOの成長を切り取って置いてあげられなかった、、

亡き姉夫婦も連れ合いも、とても喜んでくれたことでしょう。

墓前に途中で買ったおはぎやビールの他に、姉が好きだった小布施の栗まんじゅうもお供え
浅草へ墓参_b0207284_5445133.jpg


帰りの電車のなかでは、疲れて爆睡してしまったSOを抱っこして立っていたら
席を譲ってくださって感謝!でした。

寝ると倍くらい重くて、45分立っているのは、結構きつい(^^;
かといって、ベビーカーを持って歩くのも大変ですものね。

家では、妹が生まれたので、ダメな事や我慢しなきゃいけない事が増えているので、
思いっきり<SOデー>にするために、休日連れ出してあげるのは
これからもなるべく続行していこう!!! 
と、決意を新たにしたアバちゃんでした。





お彼岸にお寺に行くと、必ず咲いている彼岸花が
今年はまだ固い蕾で、お庭の華やぎがありませんでした。

昨日のお食初めの席で、嫁さんのご両親が
庭の彼岸花がまだ咲かなくて珍しい、、、とおっしゃっていたのですが、
みなさんおお近くではいかがですか?

不思議とお彼岸にぴったり咲くもんだな~と思っていたのに、
今年はいつまでも残暑が厳しいので、お花の時期もずれているのかしら?

↓去年は、、
浅草へ墓参_b0207284_5593816.jpg

浅草へ墓参_b0207284_60072.jpg

by doremi730 | 2012-09-25 04:59 | はぐくむ | Comments(14)
Commented by michi-kan at 2012-09-25 09:01
SOちゃんと二人のお墓参りデート楽しい一日でしたね。
お姉ちゃんになって益々しっかり・・・(^^♪ 
ご主人さまもお喜びになったことでしょ~~

彼岸花、此方も今年は遅いです。
一昨日、例年行く群生地に出かけましたがまだ芽が出始めた
ばかり一輪も咲いていませんでした。
Commented by suzu-kinako at 2012-09-25 16:45
四季折々を感じ、9月は秋彼岸、ご先祖様や先に逝かれた方々がお参りする事で喜ばれた事と思います。
SOちゃんもお供で頼もしかったでしょ?
お姉さまがお好きだった栗まんじゅうをお供えたdoremiさんの優しさに私も何だか嬉しいわ。
今年の気候の変動で家も色んな花の咲き方に異変が出ています。
ジンジャーの花がやっと一輪・・・・・いつも9月上旬に咲いていました。
Commented by h.ma-ko at 2012-09-25 22:51
遅くなりましたが、財布なくされて大変でしたね。
私も一度東京駅の構内で財布を落とし、一緒に行った部下を先に返し、駅の遺失物係、交番で手続きをし、帰りの新幹線の中で携帯でカードの停止手続きをしたことがあります。
大変ですよね。カード関係の手続き。免許証は財布じゃなかったので助かりましたが・・・。
半月ぐらい立って、警視庁から財布が届けられていると連絡があり、何と現金もそのままでした。東京の方は親切!!
といっても、東京まで取りに行くのが大変なんですが、丁度部下が東京出張・・・委任状を書いて貰って来てもらいました。
カードもそのまま・・・停止の手続きしていなかったら再交付の手間も必要なかったのにと、虫のいいことをついつい考えてしまいました。
Commented by yukkolin at 2012-09-26 00:47
まぁ~soちゃんと二人でお墓参りに行かれたのね。
soちゃん、なんてお利口なんでしょ!!
お墓掃除までお手伝いしてくれて、、お姉様もご主人様もびっくりなさっているでしょうね。
カメラ残念でしたね!私もお写真が拝見出来なくて残念です^^;
<SOデー>いいですね。
お孫ちゃんはおばあちゃまといると、色々な事を教えてもらえて良い子に育つと信じています♪
Commented by mituamikko109 at 2012-09-26 10:31
soちゃんとのお墓参り、楽しい1日でしたね。
一生懸命、お手伝いしてくれたsoちゃんは、きっと可愛かったでしょ♪
私も、この前母の命日で、お墓参りに行きました。
お花だけは豪華に飾ってあげたけど、お茶だけ供えてきただけ(^^;)
妹と、「お菓子は、何が好きだったんだろうね?」って母の好物がわからなかったのが、残念です。
Commented by arak_okano at 2012-09-26 21:54
お墓参り、ご苦労様です。
アラックは先祖孝行をしていません。
彼岸花は遅いですよね。
Commented by peko-nanamama at 2012-09-26 22:39
カメラって持っていないときにとても撮りたい場面に出くわすものですよね
soちゃんを連れてのお出かけお疲れ様
一緒だと大変、でも楽しいんですよね~
Commented by doremi730 at 2012-09-27 12:19
michi-kanさま、コメントありがとうございます。
遅いお返事でごめんなさい。
やはり、彼岸花遅いですか。どうしたんでしょうね。
Commented by doremi730 at 2012-09-27 12:21
kinakoさま、コメントありがとうございます。
遅いお返事でごめんなさい。
何かの折に、あ~これは誰々が好きだったな、、、と思い出しますよね。
このごろ、息子達が何が好きだっけ?と聞くのは、
あちらに行った後のお供えのため??
Commented by doremi730 at 2012-09-27 12:24
ma-koさま、コメントありがとうございます。
遅いお返事でごめんなさい。
お財布なくされて大変な思いをなさったのですね。
でも、半月で出てきていいな、、、写真とかポイント貯めてたカードなど
復活できないものが多数あり、それだけでももどったらいいのにな~、、、
Commented by doremi730 at 2012-09-27 12:28
yukkolinさま、コメントありがとうございます。
遅いお返事でごめんなさい。
だいぶ会話が通じるようになってきました♪
怒らずに説明するとちゃんと待ってくれたり、手伝ってくれます(^^)
これからは、重くても!コンデジは絶対持ってゆくわ、、、
Commented by doremi730 at 2012-09-27 12:33
mikkoさま、コメントありがとうございます。
遅いお返事でごめんなさい。
お母様のお好きなもの何だったのかしら?
あまり主張なさらない優しい方でいらしたのね。
私の実家では皆自己主張が強いのか、誰は何が好きだった!と
お菓子も花もおかずも趣味も、すぐ思いつくので、楽チンです(^^;
Commented by doremi730 at 2012-09-27 12:34
arakさま、コメントありがとうございます。
遅いお返事でごめんなさい。
彼岸花、やっぱり遅いですか?こんなの初めてです。
Commented by doremi730 at 2012-09-27 12:36
nanamamaさま、コメントありがとうございます。
遅いお返事でごめんなさい。
ね、ね、コンデジ持ってくるんだった~とドンダケ思ったことか、、、
2歳1ヶ月のあの健気な墓参の姿は、2度と再現不可能ですものね。
名前
URL
削除用パスワード

小さい頃好きだったあの遊びの緊張感と煌きをいつまでも忘れない
by doremi730

最新のコメント

モンスーンさま、コメント..
by doremi730 at 12:44
こんにちは~ 塩味ですか..
by 2005-1127 at 12:28
mikkoさま、コメント..
by doremi730 at 16:54
この寒さで枝垂れ桜も遅れ..
by mikko-109 at 06:55
息子二人がバスケ(余り熱..
by suzu-kinako at 10:05
こんばんは! お孫さん..
by yasukon20 at 22:38
秀子さま、コメントありが..
by doremi730 at 10:26
japaneyさま、コメ..
by doremi730 at 10:24
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 10:08
モンスーンさま、コメント..
by doremi730 at 10:06
燃えますね。 細胞が若返..
by u831203 at 21:27
著者の情熱が伝わります。
by japaney at 11:34

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

最新のトラックバック

ライフログ

タグ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな