だるまさんが転んだ♪

第28回金比羅歌舞伎・2012 =金丸座=

b0207284_653860.jpg
香川県琴平の金丸座は現存する日本最古の芝居小屋で
重要文化財に指定されています。
b0207284_634363.jpg

b0207284_627068.jpg

舞台を回転させるのも、機械ではなく、奈落で人の力で動かします。
b0207284_6355873.jpg

席は木枠を平均台のようにバランスをとりながら渡り
枡の中に5人座るのできつきつです。
b0207284_6365556.jpg

でも、仲間4人と落ち合って行ったので足を伸ばして座れて、ちょっと楽。
b0207284_638885.jpg


4/5の初日には「おねり」と言って、街中を練り歩いてからお芝居が始まるのですが、
4/4の嵐の時には蕾だった桜が、おねりの直前にパッと開いたそうです。

今回はダブル襲名披露で、<歌昇 改め 中村又五郎><種太郎 改め 中村歌昇>
口上は夜の部でしたので、昼の我々は「正札附根元草摺」のお芝居でたっぷり堪能です。

中村吉右衛門丈、芝雀丈の「一本刀土俵入り」は、何度拝見しても
涙がこぼれます。うまいですよね~!!

観劇したのでいただけるお土産は
b0207284_6521440.jpg

[PR]
by doremi730 | 2012-04-11 05:19 | 観劇。鑑賞。観戦 | Comments(6)
Commented by h.ma-ko at 2012-04-11 08:03
歌舞伎を見に琴平ですか、doremi730さんらしいですね。
琴平は瀬戸内海を挟んで、ウチからそう遠くないところです。
瀬戸大橋ができてからは、車を飛ばして金比羅山に初詣に行ったり、日帰りでうどんを食べに行ったりしていました。
Commented by oomimi_usako at 2012-04-11 12:40
一度見たいと思いつつ、はや十数年たつ金比羅歌舞伎。
上演のない時期に行ったので、バックステージツアーが出来ましたが、やっぱりお芝居をみたいな♪
Commented by rui-studio at 2012-04-11 23:44
歌舞伎はわからないけど、この芝居小屋というのが魅力!
さっさと香川まで飛んでしまうのはやはり●型のdoremiさんならではの話。
最近、「先が短いから楽しいことをいっぱいするの」と堂々とあそんでます。人生楽しまなきゃ!ね。
楽しいこともっと、探そう~
Commented by doremi730 at 2012-04-12 05:35
ma-koさま、そうか!日帰りで饂飩食べに行かれる距離なんですね!
いいな~!
Commented by doremi730 at 2012-04-12 05:39
usakoさま、来年は是非!
金丸座は3回目でしたので、狭さを承知しているので
荷物は財布と携帯をポシェットにいれただけ。
他の荷物は宿泊したホテルに預けることをオススメします(^^)v
Commented by doremi730 at 2012-04-12 05:48
ruiさま、仲間の時間のある方達は、前々日の豪華夜行列車で
のんびり行って、前日高松の観光もなさったのですが、
仕事を一日しか休めなかったので、、飛行機でした(^^;
私も同じ考えで「悔いのない人生」目指してます♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

小さい頃好きだったあの遊びの緊張感と煌きをいつまでも忘れない
by doremi730
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

凄いですね、バグースです..
by umi_bari at 23:02
こんばんは! 本当に凄..
by yasukon20 at 22:17
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 09:55
藤井四段は凄いですね、ま..
by umi_bari at 05:31
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 19:45
やっぱり肉よりも魚介類で..
by umi_bari at 04:50
鍵コメさま、コメントあり..
by doremi730 at 23:24
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 23:23
魚真て入ったことがないの..
by saheizi-inokori at 22:55
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 00:38
写真なんか気にせずに、会..
by umi_bari at 21:01
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 15:43
ダンスパーティの、光と影..
by umi_bari at 13:01
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 09:40
おや、空いていますね。 ..
by saheizi-inokori at 08:09

検索

最新のトラックバック

下北沢 本多劇場 「ザ・..
from 遊ぶろうぐ
伊豆高原1泊2日 10/..
from 遊ぶろうぐ
トルコ旅行 ② 食事
from 遊ぶろうぐ
主夫のお気にいり♪  /..
from 本当に幸せなの?
北海道旅行(利尻島・礼文..
from 忘れな草のフォト日記
七夕飾りで彩り、セールや..
from ローカルニュースの旅
「花と緑の利尻島・礼文島..
from 本当に幸せなの?
四国こんぴら歌舞伎大芝居..
from 本当に幸せなの?
浅草 ロシア料理「ラルース」
from 遊ぶろうぐ
映画「小さいおうち」観て..
from 本当に幸せなの?

ライフログ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな