人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だるまさんが転んだ♪

石廊崎

仕事が忙しすぎ、家事との板挟みで、
blogがかなり間引き運転になってしまってます。
体はめちゃ元気で、風邪を引く暇もない状態(^^;

そして、日記の筈が、どんどん捨て去られていく日々、、、
いっぱいいっぱい書きたいことあるのに
時間が足りない、、、、

行ってそうで行ってなかった所だから、
数日経ってしまったけど、写真だけでもUPしておこう!

南伊豆は下田の弓ヶ浜や海中水族館、蓮台寺、河津には何度もいっているし、
爪木崎には大学時代に合宿で行った記憶があります。

でも、いつも時間の関係でつい行きそこねていたのが
台風情報などで必ず地名が上がる、突端の石廊崎です。

暴風雨ががウソのように晴天になったので、レンタカーで向かいました。

駐車場から勾配が結構きつい坂道をダラダラと登っていき
鳥居を越えた先に、真っ白い灯台が現れました。
しかし、鎖で門が閉ざされていて中には入れません。
石廊崎_b0207284_044183.jpg
その先には280度くらいグルッと見渡せる大海原!!!

それを何倍もリアルに実感できる大岩の絶壁が突端にそびえ立ち
そこへの道が灯台下の小さな寺から続いています。
石廊崎_b0207284_0534469.jpg

岩の辺りは外洋の激しい波が飛沫をあげ、ビールの泡のような海面が広がり、
岩がないところは洋々と真っ青な美しい海面。

石廊崎_b0207284_0553847.jpg

石廊崎_b0207284_059343.jpg

駐車場の所からは、湾内をめぐる遊覧船も出ていましたが、今回は先を急ぐので割愛。
次回は是非乗ってみたいな、、
石廊崎_b0207284_113194.jpg




風力発電の羽が沢山クルクルまわっていました。

青森の龍飛岬ではもっと沢山立っていましたが、
原子力の怖さを知った今、やはり自然の力を借りたほうがいいと
つくづく思って眺めました。
石廊崎_b0207284_171652.jpg

石廊崎_b0207284_962782.jpg

by doremi730 | 2011-11-23 23:24 | 国内旅行・温泉・行楽 | Comments(8)
Commented by ccrkasago at 2011-11-24 10:11
おはようございます 石廊崎の灯台に私も一度訪ねたことが有ります
気持ちがすっきりするし輝いている海は美しいね 
太平洋を眺めていると落ち着いた気分になれますよ、

ところでここにあり風力発電用の風車が問題なんですよ、
知られてないでしょ、
地元の方々の話を聞くと風車を作るためには経済産業省の指示で建設されましたが後押しは大手ゼネコンなんですよ、なぜかというと風車を建てるために道路を作る事から始めなければならないからです、
建設費用の中に道路の建設費用は含まれないためにふんだんに税金を使っているそうです、
現在は稼働していない風車がほとんどです、
発電システムが故障しても直す力は地元の自治体にはありません、
そこで業者に依頼をすると忙しくて行けないとか専門官がいないからわからないとか言い訳だけが先行しているそうです、
それに地元の方々は低周波振動に悩まされているそうです、メンテナンスは地元の自治体が対応する仕組みになっているそうです、
原発もゼネコンが絡んで電気業界が絡んで企業が儲かる仕組みが出来上がっているから困るのですよ、


Commented by asitano_kaze at 2011-11-24 16:59
風邪をひく間もないほどの元気さ、何よりです。
足の方はすっかり癒えているのですね。
いい写真を撮っておられますね。
とくに2,3,4,5,すばらしいですねぇ。
Commented by michi-kan at 2011-11-24 21:59
お忙しいようですね・・・
勾配がきつい坂道でも歩けると云うことはすっかり足は良い
ようですね(^^)v
2枚目のお写真、拝見するだけで足がすくみそうで~す(^_-)
Commented by yukkolin at 2011-11-25 00:49
素晴らしい写真に魅せられました♪
爪木崎行った事があります。
綺麗なところですよね~
どこから撮ったのかしらと思うような写真、素敵ですね!!!
Commented by doremi730 at 2011-11-25 01:24
kasagoさま、貴重なコメントありがとうございます。
地元の方にはいろいろご苦労もあるのですね。
知らずにのどかに回る風車を見て
呑気なコメントをしてしまい、申し訳なく思っています。
地元の話に耳を傾けるカサゴさまはさすが!見習わなきゃ!
Commented by doremi730 at 2011-11-25 01:27
kazeさま、ありがとうございます。
足はすっかり良く、元気に通勤しております。
写真はひさしぶりに(10ヶ月ぶり?)一眼で撮りました(^^;
素材とカメラのおかげで少しだけマシでしょうか?
プロ同然のkaze様に褒めていただくと、舞い上がってしまいます(^^)v
Commented by doremi730 at 2011-11-25 01:32
michi-kanさま、お晩です。今日も22:30まで仕事して
ちょっとだけ呑んで、1:15に帰宅したばかりです(><)
ま、働けるうちが華ですよね(^^;;;
高所平気症の私でも、おっ!というスリリングな岩場でした。
岩の上は人ひとり通るのがやっと。。。
でも、大海原を独り占めの気分でした。
Commented by doremi730 at 2011-11-25 01:34
yukkolinさま、お褒めいただきありがとうございます。
素材と一眼のおかげです(^^;
爪木崎は学生時代の合宿の楽しい思い出が詰まったところです。
久しぶりにまたいきたいな、、水仙で有名だから1月末ですね!
名前
URL
削除用パスワード

小さい頃好きだったあの遊びの緊張感と煌きをいつまでも忘れない
by doremi730

最新のコメント

モンスーンさま、コメント..
by doremi730 at 12:44
こんにちは~ 塩味ですか..
by 2005-1127 at 12:28
mikkoさま、コメント..
by doremi730 at 16:54
この寒さで枝垂れ桜も遅れ..
by mikko-109 at 06:55
息子二人がバスケ(余り熱..
by suzu-kinako at 10:05
こんばんは! お孫さん..
by yasukon20 at 22:38
秀子さま、コメントありが..
by doremi730 at 10:26
japaneyさま、コメ..
by doremi730 at 10:24
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 10:08
モンスーンさま、コメント..
by doremi730 at 10:06
燃えますね。 細胞が若返..
by u831203 at 21:27
著者の情熱が伝わります。
by japaney at 11:34

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

最新のトラックバック

ライフログ

タグ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな