人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だるまさんが転んだ♪

知らなかった

みなさんが常識的に知っていることを、え~っ!そうだったの?!
と驚くことがある。。。

テレビを殆どみないしラジオも聞かないのと、
ここ5年ほどインターネットで情報は得られるから、、と、
新聞をとるのをやめてしまったせいかしら。。

最近、やっぱり新聞で活字をきちんと読もうと反省。

そんなわけで、今回も
へ~~!そうだったんだ。。。

記事にすると、doremiはそんなことも知らなかったの! と
顰蹙を買いそうですが、、
ま、よの中には私と同じ人もひとりくらいは居るかと
恥を忍んで、書いておきます。

「計画停電」はなんでコロコロ変わるのか?(なんだ、、そんなこと?
ニュースをみてないのが、はっきりわかりますね(^^;;;)

「電気は貯められないから」

発電・送電した電気は、貯められないために
供給が需要を上回ってる分は<放電>するしかないそう。

逆に足りない時間帯は、今までは東北電力の余ってる分を回してもらっていたが
今回の原発問題でできなくなったので、需要が集中する時間に
ストップすることで調整している。

そうか、だから、電気を食う炊飯や空調の使用度が集中する
朝夕の食事を作る時間、洗濯、掃除の時間に住宅街で停電にしたり、
電車を通勤時間に間引いてるのか。。ナットク!

皆が協力して節電し、供給が需要を上回れば、余った分は放電するだけだから
停電させる必要がない。

あ、な~るほどね、だから不必要に不便にさせない為に
計画停電を急に中止したりするのか。。。

コロコロ発表を変えて、無計画停電ジャン! なんて言ってたけど
電気は貯められないから仕方なかったわけか。失礼!

この3連休に少しは学習した オバカなdoremiでした。






 <3/21の時事通信の記事を割愛転載させていただきます>

 節電によって需要が供給を常に下回れば計画停電は必要ないが、電気はためられない

夜間だけネオンを消しても昼間の使用には回せず、一日を通じた節電が必要だ。
家庭でできる節電のポイントは―。

 電気事業連合会によると、家庭の電力需要は全体の約4割に上る。
資源エネルギー庁の資料では、エアコンなどの暖房がそのうち約25%、
冷蔵庫と照明器具がともに約16%で、この三つで5割以上を占める。

 同庁省エネルギー対策課によると、 エアコンの設定温度を1度下げれば10%の節電
冷蔵庫も設定を強から中にすれば11%消費電力を減らせる
照明も、消してまた点灯させるまでの間隔が1分しかなくても、こまめに消す方が省エネになる。

「冷蔵庫は切れなくても、厚着をして暖房を消したり、蛍光灯を1本外すといった対応も望みたい」と切実だ。

 また、電力需要のピークを意識することも大切だ。
消費電力は通勤や家事、暖房使用などが集中する平日の午前8~11時と午後6~9時に最大になる。
この時間帯に電力が不足すれば、大規模停電の恐れもある。

オーブントースターや掃除機、洗濯乾燥機などは、使用時間が短くても消費電力は大きい
同課によると、休日にまとめて家事を済ませたり、使用時間を日中にずらすことで
停電のリスクを減らせるという。
利用者全体の工夫と小さな努力をお願いしたい」と話している。 
by doremi730 | 2011-03-22 06:04 | つぶやき。。 | Comments(10)
Commented by asuka_ibuki at 2011-03-22 07:13
そうなのよね・・・貯められないのよね。
そうなんだけど オール電化の家は貯めた電気を買い取ってもらえる
でしょ・・・あれはどうなんだろって思うのですょ・・・。
家1軒での貯める技術があるのなら 何故・・・?
と こんな疑問もおバカレベルなんでしょうかね^^;;あはは^^;;
神戸で節電してもお役には立てませんけど 節電実行しております。
エコの為に 自分の為に^^v
Commented by doremi730 at 2011-03-22 07:31
asukaさま、またまた、へ~~!!!!
オール電化の家は貯めた電気を買い取ってもらえるの???
なに?それ!
そうそう、関西の電力はHZ違いでいただけないんですものね、、、
同じ日本なのになんで分けてるのかも不思議だ・・・
Commented by ssd-clinic at 2011-03-22 14:44
今回、
わたしも、勉強になりました。

m(__)m
Commented by sidu-haha at 2011-03-22 23:03
こんばんは~
知らないことが世の中にはたくさんありますね~
今回の震災で初めて知ったこともたくさんありますね。

すっかりご心配をおかけしてしまいました。
お見舞い~何度もお出でいただいて、ありがとうございます。
ほんとに、惨さだけが残る災害になってしまいました。
我が家の方はまだよい方で~海に近い方は、とてもお気の毒でした。
自然の前に、人は小さな小さな存在だと、
改めて感じさせられましたね~
ありがとうございました~。
Commented by doremi730 at 2011-03-23 05:30
ssdさま、優しいお心遣いありがとうございます。
Commented by doremi730 at 2011-03-23 05:33
side-hahaさま、更新がずっとなかったのと、お住まいの地域が
よくわかっていなかったのとで、すごく心配でした。
ご無事で本当によかった~!!!!!!
被災された方のご冥福をお祈りもうしあげます。
Commented by peko-nanamama at 2011-03-23 07:44
昔は関東から関西に引っ越すと使えなくなる電気製品がたくさんあったけど最近はほとんどのものが使えるんだけどやはり関西からはまかなえないんですよね
エアコンを使わずに石油ストーブだけを炊いているんのでリビングの湿気がすごいことになっています
3日に一回くらいはエアコン除湿しなければカビカビになりそうです
新しいお仕事のほうは順調ですか
Commented by hmako at 2011-03-24 21:40 x
オール電化だと貯めた電気を買ってもらえるは間違いです。屋根に太陽光発電などを付けているお宅が、お家で使う電気が余った場合電力会社が買ってくれます。
お家で太陽光発電だけでまかなえない時は、電力会社から電気を買うことになります。
水力発電所なんかだと電気が余った時はその電気でポンプを動かし、水をダムにくみ上げ、その水を放流することで発電したりもするようですよ。
こちらでは、元職場の後輩達がいよいよ出番と宮城県などに応急仮設住宅建設の支援に派遣され始めています。バスで行って、バスで寝泊まりして頑張っているらしい。
Commented by doremi730 at 2011-03-25 01:37
nanamamaさま、そうなのよね、
同じ日本の中でHZ変えなくてもいいと思うンだけど。。。
ウチはガスストーブで上になにも乗せられないから、
せめてエアコン切って毛布にくるまってます(^^;
新しい会社でもエアコン切ってるから、、、寒くてコート着て仕事よ。。
初日から飛ばして仕事して、頑張ってます~!!
Commented by doremi730 at 2011-03-25 01:39
ma-koさま、あ、またまた勉強になりました。
今まで感心がなかったけど、切実になると、、、なるほどです。
後輩の方達が阪神大震災の教訓を生かしてくださっているのですね。
ありがたいですね。
名前
URL
削除用パスワード

小さい頃好きだったあの遊びの緊張感と煌きをいつまでも忘れない
by doremi730

最新のコメント

モンスーンさま、コメント..
by doremi730 at 12:44
こんにちは~ 塩味ですか..
by 2005-1127 at 12:28
mikkoさま、コメント..
by doremi730 at 16:54
この寒さで枝垂れ桜も遅れ..
by mikko-109 at 06:55
息子二人がバスケ(余り熱..
by suzu-kinako at 10:05
こんばんは! お孫さん..
by yasukon20 at 22:38
秀子さま、コメントありが..
by doremi730 at 10:26
japaneyさま、コメ..
by doremi730 at 10:24
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 10:08
モンスーンさま、コメント..
by doremi730 at 10:06
燃えますね。 細胞が若返..
by u831203 at 21:27
著者の情熱が伝わります。
by japaney at 11:34

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

最新のトラックバック

ライフログ

タグ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな