人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だるまさんが転んだ♪

二代目 MBT

以前の部屋でも紹介したのですが、今年の4/9に購入した
The anti-shoe.のMBT

マサイ族の歩き方を研究して作られたこの靴
かかと部分の「マサイセンサー」が、アスファルトにぶつかる足を
ソフトに守ってくれるので、膝の痛みが軽減されます。

何度か他の靴や、薄くて履き心地がいいと勧められた靴も
試してみたのですが、どれも家に帰りつく頃には
膝が痛くなり、酷い時は下肢が痛くなってしまいます。

MBTを履いて一ヶ月は今まで使ってこなかった筋肉を使うので
痛みがでたり、ちょっと辛かった時期もあったのですが、
履き替えの靴を持って歩いて、無理せず少しづつ時間を延ばし、
現在は一日履いています。

というか、この靴じゃないと、必ずトラブルが起きて後悔するので、
もうMBTだけを毎日履いていました。

当然、靴底のゴムが減ってきました。
それも、足の外側の後方のみ。

この減り方は、購入時にインストラクターの方が、
丁度修理を依頼された靴を見せてくださって
「正しい歩き方をしていると、こういう具合に減ります」
のお手本どおりです!!

靴底のミッドソールは張替えが可能なので、
恵比寿の「コア・ギャラリー」に持っていきました。

減った部分のミッドソールの張足しになるそうで、両足で¥1050
靴のクリーニングも¥350 でやってくれるので、一緒に依頼。

さあ、修理期間中に履く靴がありません。
今度の3連休はちょっと出かけるし、もう1足購入することにしました。

王道の運動靴タイプを薦められたのですが、
やはり通勤の服装や、外出の服装があまりスポーティではないので
一代目と代わり映えしなくても、プロフェッションがいいな~♪

これから秋⇒冬と寒くなるので、かかとがあるもの。
黒が何にでもあうのでよかったのですが、サイズとの兼ね合いで在庫がない。
思い切って、金茶にしました。
秋冬は茶系の服も多いしね!
二代目 MBT_b0207284_4275258.jpg

部屋の奥には足専用スパもあって一ヶ月以内に予約してから行くと、
履いている状況のチェックをしながらマッサージもしてくださるの。

前回は時間が取れなくて諦めたのですが、今回は是非お願いしよっと!
修理の方を取りに来る日がチャンスだわ(^^)v



前回のblog記事をご覧になった方が5人ほど
MBTを購入なさったのですが、なかなか皆さん活用なさっていらっしゃらないみたい。

友人のお嬢さん(30代前半)も
「履いたらかかとに靴づれができたので、履いてない」

インストラクターの方に伺ったら、
<前方のつま先の方まで体重移動してしまうのが原因>とのことでした。

私が習い、自分でも習得したコツを書いてみようと思います。

まずは、靴というより「運動器具」と考えること。

最初は15分~30分を日に数回からはじめ、
別の靴を必ず持って履き替える。

履き方、歩き方を指導通りにすると快適だが、
違うとトラブルも起きる。

このタイプのMBTだと、歩くときはベルトはかなりキツクし。
座ったり、同じ姿勢で立っている時はこまめにベルトを緩めて調節する。

きつくすると、足と一体感があって、この重い靴が軽く感じる。

かかとのマサイソールの真ん中に体重を乗せ、
足の外側を意識して体重を移動させる。

すると、途中で自動的に反対の足が前にでるので、
反対の足のかかとをマサイソールの真ん中に体重を乗せ
と繰り返す。
足の指は5本とも靴の中で自由に遊ばせておく。

大股にせず、つま先の方まで体重移動しない。
これがコツのような気がします。

試してみてね。
by doremi730 | 2010-09-17 04:30 | ハヤリ物。頂き物。めっけもの | Comments(12)
Commented at 2010-09-17 20:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by doremi730 at 2010-09-17 20:50
鍵コメさま、了解。
そちらにうかがいます。
Commented at 2010-09-18 00:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by doremi730 at 2010-09-18 03:06
09-18.00:12の鍵さま、うふっ!
マサイソールにぴったりの歩き方が普通にできるなんて凄い!
Commented at 2010-09-18 11:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-09-18 12:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yrg00066 at 2010-09-20 12:41
最近このタイプの靴を履いている方をよく見かけます。
売る場で試したら安定悪いようだったのですが慣れれば良くなるのですね。金茶はおしゃれ!
Commented by sidu-haha at 2010-09-20 16:16
こんにちは~(*^_^*)
健康的に歩ける靴って~よいですね。
私もいろいろ足にフィットして、歩きやすいのを探すのですが、
なかなかないものですね。
今、ネットで検索してみましたが~歩きやすそうですので、今度靴屋さんへ行ったら、探してみますね~
Commented by doremi730 at 2010-09-21 02:31
鍵コメ09-18 11:59 さま、お気をつけていってらっしゃ~い!
Commented by doremi730 at 2010-09-21 02:32
鍵コメ09-18 12:01 さま、楽しみにしています!
Commented by doremi730 at 2010-09-21 02:34
yrgさま、慣れてもバランスは悪いです(^^;
それがこの靴の特徴の一つでもあるので。。
Commented by doremi730 at 2010-09-21 02:38
sidu-hahaさま、歩きやすくはないので、実際に試着して
靴ではなく、健康器具と考えていけるかを実感してみてください。
歩き方は従来の靴と異なるので。。。
しかし、その歩き方を体得してしまうと、こtれほど楽な靴はない!!
名前
URL
削除用パスワード

小さい頃好きだったあの遊びの緊張感と煌きをいつまでも忘れない
by doremi730

最新のコメント

モンスーンさま、コメント..
by doremi730 at 12:44
こんにちは~ 塩味ですか..
by 2005-1127 at 12:28
mikkoさま、コメント..
by doremi730 at 16:54
この寒さで枝垂れ桜も遅れ..
by mikko-109 at 06:55
息子二人がバスケ(余り熱..
by suzu-kinako at 10:05
こんばんは! お孫さん..
by yasukon20 at 22:38
秀子さま、コメントありが..
by doremi730 at 10:26
japaneyさま、コメ..
by doremi730 at 10:24
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 10:08
モンスーンさま、コメント..
by doremi730 at 10:06
燃えますね。 細胞が若返..
by u831203 at 21:27
著者の情熱が伝わります。
by japaney at 11:34

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

最新のトラックバック

ライフログ

タグ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな