だるまさんが転んだ♪

「祢保希」(土佐料理) ~新宿~

ちょっと割り込みで~す♪

「おーしゃべりーぜ」のRさんの誕生会を
新宿野村ビル49Fの「祢保希(ねぼけ)」で祝いました。

例によって、高速エレベーターは、気圧の急激な変化が
脳の硬膜化血腫に悪影響を及ぼして、激痛に襲われるため
待ち合わせは店の前にして頂き、
49Fまで一気に行けるエレベーターに乗らず、、、
21F、33F、41F、49Fと各駅停車しながら、の~んびりと(^^;
(帰りは皆も付き合ってくださいました)

個室確約プランを選んだのには、訳があります。
このお店では、誕生会用のケーキが提供できないため、
ケーキの持込OKで、お皿やナイフ、フォークは貸していただけます。

ラウンドのケーキはお仲間のHさんが、
別のお仲間Fさんの娘さんの店「HIYAMA」に
昨日のうちに買いに行ってくださって、持参くださいました。
ケーキのローソクイベントもしたいので、個室必須!

先にケーキの写真載せちゃおう!
b0207284_01102624.jpg
シュークリームがポコポコ10個も乗っています。
下もタルトですが、しっとりしていて美味しかったです♡


このところの旅行づくしで、体重増加が目に見えていて
怖くて乗れなかった体重計、、、
今朝、恐る恐るソーーーーッと乗ったところ、2kgオーバー!!
にも係わらず、全て綺麗に頂いてしまった、、、
b0207284_01101641.jpg
b0207284_01102171.jpg
明日も呑み会の予定ありだし、忘年会の予定は着実に増加中!
やばい(><)


[PR]
# by doremi730 | 2017-11-21 01:14 | おそとごはん | Comments(2)

銀山温泉にて

山形に10回以上行っていますが、大抵は用事や東北桜追っかけとかスキー絡みだったので、
かみのやま温泉や蔵王温泉、瀬見温泉、天童温泉、米沢の赤湯、
酒田の湯野浜温泉などに複数回宿泊でした。

レトロ浪漫の宿、、とテレビで見てから、
是非一度行って見たい、、、と思っていました憧れの「銀山温泉」
ワクワク♪

泊まりたかった能登屋旅館は満室で取れず、
ちょっと街外れになる古勢起屋別館「仙峡の宿 銀山荘」に泊まりました。
b0207284_14115884.jpg
レトロな川沿いの旅館街まで歩いても5分ほどなのですが、
凄い大雨になってしまったので、宿でバスを出してくださるというのが
着いて10分後!
慌てて部屋に荷物を置いて、ギリギリバスに間に合いました(^^;

銀山川にかかる白銀橋のガス灯から洋風木造建築の旅館が
川の両側に建ち並び、レトロな雰囲気を醸し出しています。
b0207284_13544211.jpg
b0207284_13550835.jpg
b0207284_13552411.jpg
ドシャ降りの雨に負けて、翌朝出なおすことにして、早々に退散(^^;

翌朝は4時から温泉に浸かり、充分に身体を温めて、4:50には出かけました。
b0207284_14130883.jpg
白銀橋までは坂を下って5分位ですが、段々また雨が強くなってきました。
宿の長靴や傘、コートを借りてきて良かった!
川沿いの旅館街も朝早いので、誰も歩いていません。
b0207284_14442642.jpg
↑夜は暗くて見えなかったのですが、足湯がありました
b0207284_14454977.jpg
b0207284_14491909.jpg
b0207284_14472795.jpg
(白銀橋の5時の写真は、最初に夜と合わせてみました)
b0207284_14484833.jpg
突き当たりの橋を渡ったところは、ナンと!
<はいからさん通り>
カレーパンを売っているお店があるからでしょうか?
b0207284_14515064.jpg
ちょっと微笑ましいネーミングです♪

その先には、江戸初期に銀鉱山として栄えた名残の鉱道跡があり、
b0207284_14572319.jpg
600m山道を行くと、鉱山にも入れるようですが、大雨なので止めました。

そのまた突き当たりは白銀公園で水量が凄い「白銀の滝」が
ドウドウと大きな音をたてて流れ落ちています。
b0207284_15003362.jpg
この辺りから雨が霙に変わってきましたので、寒さも一段と増してきました。
宿に帰って、もう一度温泉に浸かりましょう!

朝ごはんを頂いたあと、ロビーで珈琲を飲んでいたら
まっ白な雪が吹雪いてきたので驚きました。
初雪だそう、、、
紅葉とのコラボを観れたのはラッキーなのかしら?
(最初のスマホから投稿の記事に写真は載せてあります。)
でも、宿のバスで大石田の駅に送って頂いた11時には天気になっていました。



More 宿の夕飯と朝食
[PR]
# by doremi730 | 2017-11-19 19:44 | 国内旅行・温泉・行楽 | Comments(6)

「幻想の森」そして「板蕎麦」 ~新庄~

最上川舟下りは、天気状況や水量状況によって、
片道だったり、往復だったり、取り止めだったりは
当日の朝にわかるようです。

今回の山形行きの発端は、この川下りのチケットを2枚
友人が当選したからなのです。
片道@¥2000を往復×2枚=¥8000が無料!!!
じゃあ、行こう♪ と(^^;

しかし、舟で往復するのには時間が2時間半かかります。
(車なら片道15分で行ける距離)
旅館は温泉に泊まりたいので、帰る電車やバスの時間を調べてみたら
なんと、乗れる電車は1本だけ!

14:36に古口駅を発車に乗る為には、舟は片道しか無理とわかり、
でも時間は1時間半近くは空いてしまいます。
るるぶで眺めていたら、気になるところがありました。

古口駅の奥の真っ暗なところに貼ってあったポスター。
駅員さんも行った事がないと、、もっと宣伝して欲しい、良い場所でした♪
電気をつけて頂いて撮りましたが、隅に追いやられて可愛そうに(><)
b0207284_10174650.jpg
舟の到着駅「草薙」からタクシーで行くしかないのですが、
<幻想の森>ならなんとか往復できそう!

古口駅にあるタクシー会社「戸澤観光タクシー」に電話して
電車の時間を伝え、
「舟下りを降りたら、板蕎麦を食べてるので、13:20に迎えに来てもらい
 幻想の森に行ったあと14:25までに駅まで送って欲しい」

すると、「天候にもよるが、ちょっと厳しい!
蕎麦は戻って来てから時間があったらにしたら、、、
駅の傍にも旨い蕎麦屋があるから.
12:50に草薙でお待ちしてます」

じゃあ、仰せのとおりの行程にいたしましょう。

タクシーで「幻想の森」に向かって走って頂いて
仰っていたことが良く解かりました!!!

私は普通の道を走るのだと思っていたのですが、
実際は、山道に入ったら、
轍も無いようなところもある細い山道で、
下は濡れ落ち葉が積もっていて滑りやすい!
屋久島と同じで、平地では晴れていても、
山の上のこの辺りは、年中、雲の中(霧のような感じです)

安全を期して止まりながら、慎重にゆっくり進みます。
b0207284_10111459.jpg
乗っている我々は景色を見て喜んでいますが、
b0207284_10152104.jpg
運転手さんはとても大変だったと思います。
ここへ来るお客さんは個人も団体も殆どいないし、
土地の人でもなかなか知らないそう、、、(^^;

「幻想の森」に、やっと着きました。
b0207284_10154393.jpg
b0207284_10155908.jpg
屋久島を思い出すような、1000年以上の杉の巨木の森です。
厳粛な空気が漂い、気持ちがリフレッシュできました。
b0207284_10162764.jpg
木から落ちる雫でカメラも濡れています

b0207284_10164226.jpg
散策という程の時間も無いのですが、
ぐるっと入れる道になっているのは本当にちょっと。
b0207284_10170673.jpg
写真を撮っても、10分もかからずに戻ってしまいます。
出口付近に小林幸子さんの歌に出てくる「雪椿」の木がありましたが、
花は付いていませんでした。
b0207284_10172832.jpg
先を急ぎ、また慎重に山道を戻っていただき、
駅の近くの蕎麦屋「長三郎」さんに着いたのが、14:08!
入るなり、「14:36の電車にのるので、至急板蕎麦をお願いします」

待っている間にお支払いも済ませ、
美味しいと連呼しながらもお蕎麦を搔き込み、、
b0207284_10200732.jpg
駅まで5分の道を走り、電車に間に合いました!!!

目指すは、宿泊予定の「銀山温泉」
宿のバスが15:40に迎えに来る大石田まで。
古口14:36→14:52新庄→15:17新庄(新幹線)→15:32大石田

新庄の駅でちょっとだけ時間があったので、写真も撮ったりしましたが、
スリル満点の行程でした(^^;
b0207284_10314105.jpg
なんたって、2時間に1本しかローカル電車がなかったり、
宿の迎えは1回きりだし、、、
乗れなかったら、夕飯を食べれませんからね
b0207284_13051770.jpg



[PR]
# by doremi730 | 2017-11-19 10:20 | 国内旅行・温泉・行楽 | Comments(6)

小さい頃好きだったあの遊びの緊張感と煌きをいつまでも忘れない
by doremi730
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のコメント

tamataroさま、コ..
by doremi730 at 15:36
kinakoさま、コメン..
by doremi730 at 15:30
こんにちは。 温泉良い..
by tamataro1111 at 12:32
何て忙しいdoremiさ..
by suzu-kinako at 11:10
yasukonさま、コメ..
by doremi730 at 00:06
yasukonさま、コメ..
by doremi730 at 00:00
凄いですね~~。やはりお..
by yasukon20 at 22:14
こんばんは! 私も..
by yasukon20 at 22:08
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 21:17
ここの温泉も、千と千尋の..
by umi_bari at 21:13
kinakoさま、コメン..
by doremi730 at 16:02
びっくり、こんなハードな..
by suzu-kinako at 15:49
mikkoさま、コメント..
by doremi730 at 12:34
幻想の森〜素敵ですね。 ..
by mituamikko109 at 10:57
saheizisま、コメ..
by doremi730 at 10:38

検索

最新のトラックバック

下北沢 本多劇場 「ザ・..
from 遊ぶろうぐ
伊豆高原1泊2日 10/..
from 遊ぶろうぐ
トルコ旅行 ② 食事
from 遊ぶろうぐ
主夫のお気にいり♪  /..
from 本当に幸せなの?
北海道旅行(利尻島・礼文..
from 忘れな草のフォト日記
七夕飾りで彩り、セールや..
from ローカルニュースの旅
「花と緑の利尻島・礼文島..
from 本当に幸せなの?
四国こんぴら歌舞伎大芝居..
from 本当に幸せなの?
浅草 ロシア料理「ラルース」
from 遊ぶろうぐ
映画「小さいおうち」観て..
from 本当に幸せなの?

ライフログ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな